ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

Lineのっとり?その時どうしたか、どうするか。備忘メモ。

昨日、のんびりした午後を過ごしていたら、いきなりこんなメッセージが2通、飛び込んできました。

 

ことの始まり。

突然届いたメッセージとは

(1)SMS

line- Two-factor authentication

(2)Lineのトーク

Line-notice1

 

…お客さま自身がLINEでの認証を行った場合は問題ありません?
私なんもしてない…。問題ありアリ。

 

これって、

  1. メールアドレス+パスワードで、誰かがログインを試みている。
  2. 2段階認証のパスコードの入力が成功すれば、アカウント乗っ取り成功。

ですよね…。

 

今まさに知らない誰かが、私に届いた4桁のコードを手あたり次第入力して、乗っ取ろうとしてるのかなと思いました。15:13にコードが送信されたから、15:43までが勝負だ。

 

乗っ取られた状態とは?乗っ取られたら?

とりあえず、乗っ取られた状態がどうなるかを調べる。

 

  • (Lineの機種変更をするときのように)相手がログインが成功したら、こちらのスマホからはアクセスが出来なくなる。
  • パスワードが変わってなければ、PCからはログインできそうだけれど、悪者はまず、パスワードは変更するよね。

どちらにしてもPCからは何の設定もできないLine。スマホからログインできなくなれば、Lineの「問題報告フォーム」から報告→アカウント初期化。(友達登録やトークなどはすべて消去)w。

 

こりゃ面倒だ。なんとかせねば。

 

とりあえず、なにかあったときに、わかりやすいようにPCでもLINEをログインさせて、

 

調べる。

 

ログインしてきたら、強制ログアウト!(モグラたたき方式!?)

Lineは、ログイン端末を監視する画面があって、心当たりのない端末がログインしてきたら、強制的にログアウトできるボタンがある。

ホーム画面から設定→アカウントから、

Line-account-pic

ログイン端末の表示。

Line-acount

ログインしている端末が、このように表示されます。

Line-LoginOthers

変なのが来たら、すぐ「ログアウト」を押してやろうと待ち構えていました。

ま、ログインした時点でLineのトークが入るので、ずっと画面を見ている必要はないのですが(#^^#)。

 

そんなこんなで、とりあえず

  • 4桁のパスコードをハッキングされることなく、
  • 怪しい端末がログインすることなく、

残念ながら「ログアウト」ボタンをぽちーっとすることなく、緊張した(?してない)30分が過ぎたわけですが。

 

もちろんその後はパスワードの変更を。

2段階認証の二段階目まで来たということは、少なくともパスワードは破られてますよね。

  • もちろんLineのアカウントのパスワードは変更しました。
    メニューは、Home→設定→アカウント→パスワードで。

 

このころはLineと同じ「メアド+パスワード」を設定していた時代(悪名高い「使いまわし」)だったので、

  • Lineと同じ「メアド+パスワード」の組み合わせでログインできるSNSのパスワードもすべて変更しました。(とりあえず、被害はなかった)

 

しかし、引きこもってPCたたいてる最中の事件で、本当に良かったです。

 

次遭遇した時の備忘に。

そうそう、あんぽんたんなので「これも確認したほうがいいよー」など、ありましたらコメントください。次に活かせるようにがんばります。

 

DMMモバイルの「通話ブロック・SNSブロック」も、自分的メモとして本当に助かってるので、その時のために。あ、今日からDMMモバイルは楽天モバイルになったんでしたっけ…。ブロック機能自体はドコモの仕様なので、変わらないと思いますけど、日進月歩のこの世界、日々精進ですなぁ…。

 

www.zaihamizunogotoshi.com

 

とにかく、面倒なことにならなくて、本当によかった。
みなさまもお気を付けくださいね~🍀🍀🍀。

 

keroyon

 

案の定、パスワード変更した後、覚えられなくてPCでログインできず…、また変更(+_+)。そんなこんなでギリギリ生きてます。