ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

この先を楽しく生きるために。ステキな女性を発見!<「ブスのマーケティング戦略」田村麻美さん>

おはよございます、keroyonです。書評ないです。すみません。
私ね、自分のことでびっくりしたのが昨日で2度め。←少なすぎ?

 

1度目は、一年前の関西地区の地震の日。

 

引きこもっていた自分の顔を鏡で見て、「うわー幸ない顔!!!!」

そりゃそうだ。心病んで引きこもってたんだから。
それから少し外に出られるようになった。

 

そして2度め。昨日、録音していた自分の声をきいた。

「こっわー…www」

戦闘モードだったのはあるかもしれないが、自分では戦闘モードを意識していなかったのに、だ。普段から畳み掛けるように、きつい口調で話してしまう、お口が多動な私。声にも幸がない…。

読み聞かせでは優しい声を出せるように練習してる☆つもり☆だけれど、日常では「こんなにコワい声なのかぁ」と猛省。

そりゃ、友達少ないわ。

 

いろいろあって落ち込んでいましたが、私が塞いでいると、そこら辺にいる高校生もふさぎ込んじゃうので、楽しく!前を向こうと思いました。

 

そんな時に、たまたまついていたTV「そこまで言って委員会NP」に出演されていた、税理士の田村麻美さん。「ブスのマーケティング戦略」という本を出されています。(まだ読んでいません…w)

ブスのマーケティング戦略

ブスのマーケティング戦略

 

 

番組の中で提示されていたフィリップはこんな感じ。

田村麻美さんのマーケティング戦略

  1. 自分の容姿を受け入れる
  2. 勉強すべし
  3. 一芸を身につけて「面白い女」になろう
  4. 鉄板の武器になる「話しかけられやすい女」になろう
  5. 合コンは市場調査、最低5回は行こう
  6. やりたいことがなければ資格を取ろう
  7. SNSで自己表現を磨き承認欲求を満たす
  8. とりあえず付き合い、とりあえず同棲する
  9. 仕事は真面目にやろう

 

んー、私に足りないところは34569か…。多いっ。

 

彼女は肉食系男子が好みだったけれど、そちら系の男性にアプローチしても反応がなく。いろいろな種類の?合コンに参加し、ニーズが高かったカテゴリにシフトしていくことで、結婚・出産。

幸せな人生を送るために、とにかく現状分析と積極的な行動していく姿は、公認「ブス」かもしれないけれど、本当にとってもステキな女性でした。

 

私もいろいろ悩みながらココまで来ちゃったけれど、これからはこの先しかないんだもん。
この先を楽しく生きるために、どうしたら良いか考えたい。

 

幸薄い顔や声はなんとか克服して、「魅力ある」カエル!?になりたい。
私の魅力がわからんヤツはそれで良い。振り向いてくれる方がどこかに数人いればいい。←いくらDisられたからと言って強く出過ぎ!?

 

そうなれるように努力したいなぁと思いました。

 

先日のステキな方、村上ひろふみさんは、残念ながら尾道市長選挙には落選してしまいました。が、支援金額は予定金額を超えたそうです。良かった良かった。長い目で、地道にがんばってほしいなぁと思います。

 

田村麻美さんのサイト。やっぱおもろいわー。

tamuramami.com

尾道市長候補の、村上ひろふみさんの応援サイト

hmurakami.jimdofree.com

 

keroyon