ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

今あるご縁を大切にしたい。大変だからと逃げるのは最後の最後に。

LinePayを登録してます。
私の「休眠Lineアプリ」は、LINEクーポン、LinePay、LineSPキャンペーン、ローソン…それらしいアカウントに占領されてピンコンピンコンうるさいぞ。

「あー、LinePayなんて登録しなきゃ良かった。削除しようか」

 

 

私はLinePayより還元くじがよく当たる(感じがする)PayPayをメインで使ってる。LinePayは、

  • LinepayアプリとLineアプリの連携動作や、
  • クーポンの使い方が、

私には理解できないので、使うのも億劫に。

 

いままでの私だったら速攻消していたな。
でも消さずに考えた。「こういう作戦かぁ」

とにかく「クーポンを配信して購買意欲の喚起」(私は喚起されないけど)。PayPayみたいに金額で還元するとなると予算準備しないとね。クーポンなら元手かからず?企画できるし、使ってもらって商品売れるなら、スポンサーも集まりやすいものね。

 

***

 

いたずら電話された時も、「ブロック」しようか悩んだ。
ブロックするのは簡単だ。そしてブロックしてしまえば、その後は安心して寝られる。

でもね、ブロックしちゃうと証拠が集まらなくなる。
着信履歴を提示すれば、ストーカー認定される可能性もあるし、通話内容によっては●迫罪も視野に入るかも。

 …もうブロックしてしまったけどね…。

***

 

どなたかが言っていた。
「痛みから逃げてると、優しさは手に入らない」

 

優しさだけじゃない、いろんなものから逃げて、いろいろなものを手に入れる機会を逃していた気がした。嫌なものから逃げないことで、嫌なものを避ける「工夫」や「アイディア」が生まれてくるのかも。逃げないで立ち向かうことで、経験が得られるのかも。

 

リアルで活動している、アマチュアオーケストラや読み聞かせの活動も、「大変だからもうやめよう」と思ってた。でもね、こんな私でも「いてくれてよかった」なんていってくれる団体は、今のところ「会社」と「アマオケ」と「読み聞かせ」だけだもんね。

ブログのスターやブコメ、ツイのファボやリプも「生きててよかった」と思います。いつもありがとございます。

 

嫌なものから逃げずに立ち向かうのは、体調や環境で難しいときもあります。状況によっては、

  • 逃げる時も
  • とりあえず一旦保留にすることも

あるけれど、ほんとに「今ココで逃げるべき」か、一度立ち止まって考えたい。

 

仕事も重なると大変だけど、仕事がなくなった時の「時間だけ拘束される無為な苦痛」を思えば、仕事がある方がありがたい。遊んでお金がもらえるほど私の能力高くない。

 

あたらしい関係や仕事を探すよりも、まず今ある関係や仕事を大切にすべきかなと。今ある良縁を大切にしつつ、問題があれば次を探したいなと思いました。

 

そんなこんなで、少しずつ脳みそ改造中です。ブログも書きたい時に書けるだけしか書けないけれど、私らしくゆるゆるいきます。よろしくお願いいたします。

 

keroyon