ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

耳を傾けると、情報は向こうからやってきた。

耳を傾け、受け入れ体制を整えると、情報は向こうからやってくるんだね。

…これ、お題でいいんちゃう?ということでリライト…w

 

「金持ち父さんの投資ガイド上級編」を読んでいます。
遅々としておしまいはやってこない…w

ゆっくり血肉に変換してる←ということにしよう。

 

「リーダーシップを身につける方法」の項で、こんな一文がありました。

人から「どうしたらリーダーシップを身につけることができますか?」と聞かれると、私はいつも同じように答える。ー「もっと自分から進んでリーダーになりなさい」

 

(略)

 

リーダーが同僚や部下からの意見を取り入れないことが原因で、苦境に立ったり倒産に追い込まれる会社がたくさんある。私の飛行隊長(軍経験時)の指揮官は、よく次のように言っていた。「真のリーダーも、生まれつきリーダーだったわけではない。真のリーダーはリーダーになりたいという意思を持ち、リーダーになるためのトレーニングを喜んで受ける。ここでいうトレーニングとは、他人の意見を聞いて自分を正すだけの大きな器量を持つことを意味する。」

 

真のリーダーは、いつ人の話に耳を傾けるべきかも心得ている。前にも言ったが、私はビジネスマンとしては平均レベルだ。より良いリーダーになる助けとして、今も私はアドバイザーたちの意見を頼りにしている。

 ロバートキヨサキ著 「金持ち父さんの投資ガイド上級編」p124より

 

居るだけで態度がでかい私。
なかなか人の意見が聞けません。

 

なので、キヨサキさんはじめ、その他あこがれの方!?に感化されまして、すこし話を聴くような態度を。すると、70歳で居合道をはじめた方のお話からFXの仕組みまで。みなさま、いろいろなお話してくださるのね。
本当にありがたいことです。

 

そして、どうもうまくいかない人間関係も、

  • どちらにしろ、私は普通じゃない。(共感は求めない…w)
  • ソレを面白がってくれる方向けに。
  • 面白がってくださる方に「魅力的に映るように」

そんなカエルをめざしていこうと思いました。

 

 

人の気持ちを直接、どうこうすることはできないからね。
縁が切れた人を後悔させるくらい、アッチ方向にぶれてやる!?と決心してます。

 

そして情報をくださった方には、Takeばかりでないように、Giveもできるように精進していこうと思いました。

 

したい宿題が山盛りです。
一つづつ、こなしていきたいと思います。
バランスを見つつ、どこを目指すのかぶれないようにしながら。ゆっくり足踏み。

 

おひさまブースト*1の夏が近い。

ヒトモドキ生活、安定(してるふり)が第一。エネルギー切れはまずいので、あいかわらずぼちぼちゆるゆる生きます。

 

 

 今から購入するならこちらをオススメ。 

改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 上級編: 起業家精神から富が生まれる (単行本)

改訂版 金持ち父さんの投資ガイド 上級編: 起業家精神から富が生まれる (単行本)

  • 作者: ロバート・キヨサキ,林康史(協力),今尾金久(協力),白根美保子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2014/03/24
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 私が読んでいるのはオススメじゃない方w。 

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる

金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる

  • 作者: ロバートキヨサキ,シャロンレクター
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 40回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
 

  keroyon