ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

イートイン脱税の話。公認なのぉ!?

チョッとチョッとチョッと。なにこの記事(怒)。

今日は中身も読みました。

コンビニ「イートイン脱税」横行、客の9割が申し出ない店も 国は「制度上の問題ない」(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース

ち、ちょっと。(中身見てないけどさ)今日、自己申告して10%に変更してもらった私はバカを見たってこと?やっぱりやってらんないわ。

2019/10/05 00:32

 

昨日、代々木辺りをぶらつきながら、表参道のタピオカを飲みました←日本語おかしい?

f:id:zaihamizunogotoshi:20191005085934j:image

そこで、こんなことが。

 

私、代々木八幡宮から代々木公園を、犬とじゃれ合いながら?突っ切って、表参道まで歩いたんです。それでなくても、深夜高速バス移動でとても疲れていたから、「玉露ミルクタピオカ」であっても、椅子に座って飲む!と決めていました。

 

そして、お会計。

「616円です」

「クレカで、いいですか?(細かいのが無かったから)」

「いいですよ」

「はい」

っと、クレカを出し、リーダーに差してから…。

 

「あっ私、ここで飲みますけど。」

「あ、…。」(上級店員を呼ぶ…。そしてすったもんだ)

 

カードを抜いて、

会計をし直し、「お会計変わりまして、627円です」…

抜いたカードをまた差して。

 

平日の、オープンの待ち行列のラスト2番目だったから、後ろがいなくてよかったけど。

 

***

そしてその夜、この記事でしょ。

 

ヽ(`Д´)ノプンプン!
いわなきゃよかった!

 

ってなるよ。
だから、納税したくなくなる。

 

せっかく納税しようという人の心まで折るなよー。だから駄目なんじゃん。

 

www.zaihamizunogotoshi.com

 

分かりやすくて、住みよい国。日本。

 

keroyon

 

そんなのわかってるよ。

年末にまとめて、8%でいくら売った、10%でいくら売ったから、消費税はいくら納めます、ってやるんだから。その時に客がどこでたべたか、なんて証明できっこない。

そんなのわかってるけど、やるせないこの気持ち。きぃー(怒)