ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

境界型情緒不安…

おはよございます、keroyonです。
昨日はあんなくだらないエントリにたくさんのスターを痛み入ります…。マジですんません。


今日も、あさから重たいタイトル、重ねてお詫び申し上げます。

 

友人が、タイトルの病名の人に嫌がらせを受けています。

情緒不安定性パーソナリティ障害:

感情の不安定さを伴い、結果を考慮せず衝動に基づいて行動する傾向が著しいパーソナリティ障害。あらかじめ計画を立てる能力にきわめて乏しく、強い怒りが突発し、しばしば暴力あるいは「行動爆発」に至ることがある。(略)

境界型:

(略)情緒不安定ないくつかの特徴が存在し、加えて患者自身の自己像、目的、及び内的な選択がしばしば不明瞭であったり混乱したりしている。(略)見捨てられることを避けるための過度な努力と連続する自殺の脅しや自傷行為を伴うことがある。(略)

ICD-10 「精神および行動の障害 臨床記述と診断ガイドライン」より

気分を害する記述でしたらお詫びします。
一般に(amazonなど)購入できる本の一部を引用したので、問題はないと考えます。
…てか、これ私じゃん(-_-;)。

 

そしてどうも、この診断を下した医療機関に通っていないようで…。
懐柔しては過剰に頼られる、突き放すと脅してくる…w。対応に苦慮している様子です。

当事者がなにをいっても聞く耳はないので、友人ができることはないと思います。が、彼女の苦しい胸の内もわからんでもなく…。彼女の心が満たされる方向にいくといいなぁと思うのです。どうしても衝動的な行動が多いと、ヒトのココロは反対に振れるよね…。

 

いい案がありましたら教えてください。
無料で専門家のご意見を伺いたいなんて、そんなだいそれた事は言いません。相談窓口など取っ掛かりだけでいいのです。いけないことでしたら優しくご指導お願いします。


私も近いものがあって。「行動爆発」する瞬間は、脳みそショートして、なんも制御できなくなるんだよね…。
すんげー気持わかるだけに、イタイ。

 ***

おまけ。
渋沢栄一先生が紙幣になるそうで。
私の懐にたくさん入ってくださると嬉しいなぁ。

www.zaihamizunogotoshi.com

 

keroyon