ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

期せずして経済循環してた!?

そこら辺の高校生との会話。

「俺の財布、〇〇スーパーのレシートばっかりや」

「いいじゃん。あんたが使った分、母さんが取り返してくるで(笑)。

 

***

 

アルバイト。
自分の行きつけのスーパーの、加工部門に行ってます。

 

先日「防災の日」を前に、パートやアルバイト含め従業員全員に「防災グッズ」をいただきました。(たぶん自分では買わないやつ!)

インフル予防接種は、被保険者でないパート・アルバイトまで!いくらかの補助が出るようです。

 

こんなに、働く人を大切にする会社があるんですね。
私のような「顧客=従業員」が多いからかもしれません。

 

そこら辺の高校生も、最近は毎日学校帰りにこのスーパーに寄り、おやつを買って帰ってきます。家族みんなでそのスーパーで買い物をして、そのスーパーから私がアルバイト代+αまでいただいて。

期せずして、レバレッジかけた経済活動のような気もしてきました。

 

「大切に扱ってもらえてる」と感じると、仕事にも精が出ますね。

 

本当に、年齢も環境もさまざまな方と一緒に働いて、みなそれぞれにがんばっていて。
いろいろあることはあるけれど、なんだかステキな環境です。

 

毎週一回、自分の作品!?を買いに行くのですが、それを毎週両親にもプレゼント。
「買ったことがなかったけど、先週のアレ、おいしかったね。あの後リピート買いしてるのよ」なんて母から言われ、「少しは貢献したのかな」

 

楽しいことを考えながら、
楽しみのタネを探しながら、ぼちぼちいきます。

 

keroyon

お題「今日のよかった(^^)」 #245
「よかった1000記事」まであと755 記事

スーパーマーケットのイラスト