ことができたら、きっと人生楽しいだろうな。
昨日、ピカチュウのエコバックが欲しくてセブンイレブンにいった。
店の外にも中にも、ピカチュウのぴの字がないことから、違和感はあった。
でも、買い物する前に聞くのもどうかなぁ。終わってたら「終了しました」の文字位あってもいいよな、と思った。
800円購入したら普通にお会計。
「ピカチュウのエコバックは?」
「今朝のうちに終わってしまいました」
やっぱりそうか。
そこら辺にいる高校生が「なんで700円でプレゼントか知ってる?客単価を700円以上にしたいんだって。だから700円でプレゼントするらしいよ」と今朝言っていた。
確かに1店舗100個限り、配布完了で終了というのは少なすぎる。
私も通常300円で済む買い物を800円も支払った。
客単価UPの作戦にまんまとはまったわけだ。
本当にお客のことを考えたら
プレゼント100個しか用意できないのは仕方ないとして、
終了した時点で「キャンペーンは終了しました。ありがとうございました」ってのを掲示するよな。
サクッとポスターをはがす、っていうのは、ある意味作戦だ。
購入前に「キャンペーン終わってますか?」って確認できない気弱な客に、たくさん商品を買ってもらって、客単価を上げる作戦。
これに乗らないためには、「購入前に確認する」しかない。
次からは、購入前に確認します。
そしてセブンイレブンの印象がさらにマイナスに。(店ごとの判断かもしれないけどね)
***
私はなかなか人生を楽しめない性格だったけど、
失敗を楽しめたら、きっと人生楽しくなる。
昨日の失敗も、ひとつ賢くなってよかった!
これからは楽しくいきます。
keroyon
お題「今日のよかった(^^)」 #231
「よかった1000記事」まであと769 記事