ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

失敗を楽しむ

ことができたら、きっと人生楽しいだろうな。

 

 

昨日、ピカチュウのエコバックが欲しくてセブンイレブンにいった。
店の外にも中にも、ピカチュウのぴの字がないことから、違和感はあった。

でも、買い物する前に聞くのもどうかなぁ。終わってたら「終了しました」の文字位あってもいいよな、と思った。

 

800円購入したら普通にお会計。

「ピカチュウのエコバックは?」

「今朝のうちに終わってしまいました」

 

やっぱりそうか。

 

そこら辺にいる高校生が「なんで700円でプレゼントか知ってる?客単価を700円以上にしたいんだって。だから700円でプレゼントするらしいよ」と今朝言っていた。

確かに1店舗100個限り、配布完了で終了というのは少なすぎる。
私も通常300円で済む買い物を800円も支払った。

 

客単価UPの作戦にまんまとはまったわけだ。

 

本当にお客のことを考えたら
プレゼント100個しか用意できないのは仕方ないとして、

終了した時点で「キャンペーンは終了しました。ありがとうございました」ってのを掲示するよな。

サクッとポスターをはがす、っていうのは、ある意味作戦だ。

購入前に「キャンペーン終わってますか?」って確認できない気弱な客に、たくさん商品を買ってもらって、客単価を上げる作戦。

 

これに乗らないためには、「購入前に確認する」しかない。

 

次からは、購入前に確認します。
そしてセブンイレブンの印象がさらにマイナスに。(店ごとの判断かもしれないけどね)

 

***

 

私はなかなか人生を楽しめない性格だったけど、
失敗を楽しめたら、きっと人生楽しくなる。

 

昨日の失敗も、ひとつ賢くなってよかった!

 

これからは楽しくいきます。

 

keroyon

 

お題「今日のよかった(^^)」 #231
「よかった1000記事」まであと769 記事

パーティバスのイラスト