ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

ひとりぐらしとたくさんぐらし。

先日、ひとりぐらしを二日ほど体験した。

 

 

 

いろいろ書いたけれど、どの言葉もいらない言葉ばかりだったから、いったん消した。

 

 

あと数年もしたら、子どもも独立し、 

こんなひとりぐらしになるんだろうなぁ。などど思うと、 

楽しみでもあり、寂しくもあり。

 

 

 

 

 

なんて思っていたら、違う方向に山が動いた。

 

 

私はやはり、たくさんよりもひとりのほうが安心できるみたい。
できれば、一緒にいて苦しくないヒトたち数人と絡みながら、のんびり暮らしたい。
たくさんぐらしは緊張してしまい、どうしたらいいのかまったくわからない。

 

自分のすることをするだけだ。
苦しいか苦しくないか、楽しいか楽しくないか。
その軸で行く道を選んでいきたい。

 

 

keroyon