ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

一日の育児・家事は2時間以下で終わるらしい。

そうなるよね。

 

www.news24.jp

育休を取得した男性にアンケートをしたところ、

32%が「育児・家事」に費やした時間が一日合計2時間以下だった

と答えました。

 …。これ、「育児だけでなく、家事もふくめて」の時間だよw。
32%の方々が「1日の育児・家事が2時間で終わるようなスーパーマンさん」だったらごめんなさい。

 

先日こんな記事をかきました。

出産した当人でさえ、条件が合わず育休が取れない人もいるのにね…、
配偶者が専業主婦・専業主夫でも「育休」はとれるんだよ。

www.zaihamizunogotoshi.com

 

結局、「休んだ実績を積む」結果を重視したから、「育児をすこーしだけしたら、仕事休んでよくってラッキー♡」ってなるよね。

育休は一定期間働いた人の権利だけど、これだけ少子化で国が成り立っていかない状況の中で、先日の記事では権利のない人がある状態にもやもやしました。

現に、私は育休を取るといったらリストラされたし、ツイッタでは、条件が合わず育休取れなかったWMもいらっしゃった。

そしてこれだものな。
法を守ることと、理想を実現することは違うんだな。

 

今回の育休取得を推進したい、理想の目的は、
お互いの作業を知ることで、お互いの苦労を分かち合う
ものだと思ってたけれどね。

 

実際は、
権利のある人が、
権利を行使して。
目的はどうでもいいのだよ。それでいいんだよ。

長いものには巻かれたほうがいい。

 

行き着くところ、
夫婦の形はさまざまだから、相方さんが「それでオッケー♡」なら全然構わないのですが…。

 

私の最後の小さなお願いは、

「無理して育休とってやってるんだ。家事もてつだってやってるじゃないか」

そんな「やってるおばけ」が、増殖しないことだけを祈ります。このごろでは絶滅危惧種のような気もして、頼もしい限りですが。

 

そして、

「私ばっかり家事育児やってるのに。疲れたとか言って手伝わないのにゴルフや飲み会はいくのね。」

「ばっかりおばけ」もいいことないよねw。まるっきり自戒です。

 

一日2時間以下で家事が終わる、
スーパーカエルになりたいkeroyon

 

このデータが出たことは良かったな。
お題「今日のよかった(^^)」 #171