ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

わかった。

スコちゃん曰く、

 

世の中を変える人の共通点とは…

 

変なネコだと笑われたり、ドン引かれたり、気持ち悪がられることを恐れない。

それがクルクルパーにゃのです!自分を生きているのがクルクルパー!!

あなたも今日からクルクルパー!!!


www.mayuchandesu.com

 

うふふ。少し勇気が出た。
クルクルパーの素質はありありだ!

 

けれど…。困ったな…。
今日ね、大愚和尚の一問一答のこちらを見たのです。

www.youtube.com

またまた深かったのです。自分のメモから抜粋。

経済的に成功することと誠実であることは比例しない。

真面目にテニスを練習する子が全員ウインブルドンに行けるか←そうではない
ウソつきで不真面目な子はいけるか←絶対にいけない

 

お金を儲けるためには儲けるためのプロセスを経る必要がある。
いいヒトだけでは商売はうまくいかない→悪い人になる、これは違う。

 

経済において成功するには、どのようにしたら財を成すの法則を踏まえてないといけない。その過程と様々な要素を経る必要がある。簡単なことではない。

 

お釈迦様の因果応報は人間と人間の関係に適応される法則。
傷つけない、喜ばせる思いをもち話す、行いをする。→人間関係において豊かになるはず。

 

自分の人格が核になる。全ての活動は人格が中心。
悪しき種をまかないで、慎重に丁寧に生きていく。その人が商売をしたらどうでしょう。お客は喜ぶし、商品は人のために役立つでしょう。

 

こういう人のことを福の人。富める人という。多くの人の信頼=富である。
ここに因果法則は働くはず。親切な人・思いやりがあり暖かい人、楽しい人に、人が寄る。

 

良いことをしているはずなのに、という人は、独りよがりになってる可能性がある。人間関係に富むことがないので、経済的にも富みにくい。

 

確かにね、この方!っていう方はみな、笑顔がステキでまさに「福の人」ばかり。だから少なくとも「笑顔」でいたいと思って、努力してます。
「笑顔」は、だれでもしていいんだものね。

www.zaihamizunogotoshi.com

でも…それだけじゃだめなのよ。
スコちゃんは絵が描けるし…。私には何にもない。

 

私は、大愚和尚のいう、最後の部分の「独りよがりの人」なのかもしれない。
…こんなん見ちゃったから、またまた迷路に突入。←見ないようにしてただけだけど。


結局、何をしたら生きていけるのか、わかりましぇーん( ;∀;)。
ふえーん。

 

こんなこと書いてるから、福の人になれないって、今わかった。

 

keroyon