ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

もし、もし、感染してたらどうしよう。

森三中の黒沢かずこさんのニュースを見ました。

「私は今のところ元気にやっています。熱も朝と夕方に測ってくださいって言われているけど、今朝は36度7分で私の平熱で大丈夫です。せき、熱、倦怠(けんたい)感、ありません。元気にすごしています」

 

 

実は私

喉のつまりは、1週間ほど前から?
この2日ほど、亜鉛不足のような口のまずさもある。

f:id:zaihamizunogotoshi:20200407084848p:plain

普段から、そう感じる時期もあるし、なんともないのかもしれない。(花粉の時期は鼻や喉がむくみ気味で、もともと息苦しい。)

 

でも、もし感染していたらどうするの?

 

とりあえず、熱がでないことには、仕事を休む理由にはならないよね…。だから様子を見るしかない。

 

過ごし方については、こちらが参考になりそう。

感染した(疑われる)家族を看病する場合、気を付けることはありますか?
家庭内では,次の点にご注意ください。

  • 部屋を個室にし,ご本人は極力部屋から出ない
  • 感染者のお世話はできるだけ限られた方で行う
  • マスクをつける
  • こまめに手を洗う
  • 定期的に換気をする
  • 手で触れる共有部分を消毒する
  • 汚れたリネン、衣服を洗濯する
  • 鼻をかんだティッシュなどのゴミはすぐに捨て、ゴミ袋は密閉して捨てる

また、ご本人は外出を避けてください。
さらに、ご家族、同居されている方も熱を測るなど健康観察をし、不要不急の外出は避けてください。

 

新型コロナウイルス感染症のよくあるご質問 | 広島県

 

私が気をつけるべきことは、

  • 他人と2m以内に近づかない、
  • 面と向かって話さない、
  • マスク必須、
  • 食事は大皿にしない、箸、コップなどは共有厳禁。
  • タオルは毎回洗濯し、共有しない。
  • 口、鼻を触ったあとは、手を洗う。アルコールで消毒する。

かな。アルコールがもう底を付きそうなんだけどなぁ。後は出たとこ勝負!

 

通勤は車で、仕事も限られた範囲内の関係者との接触しかないので、何かあったときの影響は少なくて助かります。それでもなったら大変。

2つ目のツイッターの患者さん本人はもちろん苦しいけど、雇用者としてもぐちの一つも言いたくなるよね…w。

 

***

亜鉛不足のような口のまずさは、亜鉛を摂取してみればいいんだよね。

亜鉛:
かき、あわび、たらばがに、するめ、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、高野豆腐、納豆、えんどう豆、切干大根、アーモンド、落花生

亜鉛不足は怖い!起きる症状や原因を解説します | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

 

「かき、あわび、たらばがに!?」…これは無理。
狙うところは、チーズ、卵、アーモンド、落花生あたりで。

 

治りますように。

 

みなさまも、くれぐれもお気をつけくださいませ🍀

keroyon

 

追記です。

夕ご飯のアーモンドがとてもとても美味しくて♡…味覚障害じゃないことが無事証明されました!?

ご心配をおかけして、本当に申し訳ありません。ありがとございました(о´∀`о)