ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

なりたい自分はわからないけど「なりたくない自分」はあった。

お久しぶりです。
おやすみしている間、いろいろネタはあったけど、その中で一番くだらないこと書きます。 

 

私?11月のお話会に向けて、鋭意ババ役の練習中です。

「おどろくんでない。オラはこの山に一人で住んでいるババだ。山ンバというものもおる。山ンバは悪さをするというものもおるが、それはうそだ。…」

とかいう冒頭のお話を練習してます。おわかりの方には粗品を!(嘘)

 

***

あんまり詳しいことは書きたくないのですが、
読み聞かせグループには、いろいろな方がいらっしゃいます。

 

連絡はLineでしてるんですが、メンバーの名前がニックネームだったりすると、実名がわかんなかったりしますよね。

だから自己紹介で入ってこられた新鮮なうちに、表示名を実名入りに変えてしまうのが自衛手段だと思っていたのですが…

 

「ニックネームだとわからないから、実名に変更してください!」って、グループ全体に書き込んだヒトが。

 

Lineって名前が各トークに共通に使われてしまうので、実名出したくない方もおられるわけで。

 

(表示名の変え方がわかんないのかな)と思って、「ニックネームだと、実名がわからないですよね。なので表示名はこうやって変えることができて、私はこうしてます」と、個別チャットにいれたら…

 

「そんな事は知ってます!」って逆ギレされた。

 

とても気分悪くなったから、「そうですか。しつれいしました。」と、ひらがなで返信しておいた。

 

***

一事が万事そんな感じ。
お話会では、みんなと一緒の演目をしたくないようで、いつも「一人演目」。

リハーサルでの、みんなからの改善アドバイス(結構辛辣💦)も、一つのご意見としてとりあえず聞いとけばいいのに、すぐ否定する…。
自分の考えがあってちゃんと演目を仕上げてくれるのならまだ許せるけど、直前リハは欠席予定なのに、唯一の練習会で本番の道具でないなんて…。

 

こうしていて、寂しくはないのかな。

 

寂しいと思うんだけどね。気にしてなくても。
こうして味方を失い、敵を作り、他人を恨み、素直になれなくなって、ループにハマってしまうんだよ…

 

***

私も気が回らないし、すぐ否定するし、キャパ小さくてアップアップ。人格向上プロジェクトを、今始めたばっかりだから、1000%人のこと言えないけど、

あのヒトみたいにはなりたくない。

そう思ったら、少し頑張れそうな気がしました。

 

***

 

本当にキャパ小さくてね、金曜日は練習会の予定を忘れていたから、午前2つ、午後2つと予定が入ってて。
アワアワしながら予定をこなしてたら、上着のシャツのボタンがずれたまま、朗読の先生のところで個人レッスンしてもらってた💦。

帰宅してから気づいて…顔から汗出たよ。
せめて、出かける前に姿見を見て、振り返る余裕が欲しい…(´;ω;`)。

 

とりあえずメンタル復活できてよかった。

keroyon

お題「今日のよかった(^^)」 #246
「よかった1000記事」まであと754 記事

 

 

追記:

(1)結局、詳し…w。

(2)あとから考えたら、「最近入ったAさん」を探したかったみたい。
だったら、メンバー全員に<命令調で>流さなくても、代表かだれかにこっそり聞けばよかったのに。(私もAさんの連絡先わかるよ。けど、また近づいて反撃食らうのは、どもならんので…だまっとこw)

(3)ん?私のいつもの勘違いなのかな?普通の人は即座に(2)ってわかったのかもしれないw。本好きな方は心優しい方が多いので、私なぞの手を借りなくても解決してるんだろうね…。

(4)明日も午前2つ、午後2つ。ボタンを掛け間違わないことが目標ですキッパリ。