ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

この世の中の進む道。

書いちゃった(笑)。

***

 

違和感。

 

貧富の差が激しくなれば、社会は不安定になります。だからこそ、富めるものは社会貢献をする。

でも日本にはその土壌が育ってないそう。(キンコン西野のVoicyより。いつかは忘れた)

 

***

 

社会が不安定になると、

満たされないものが、関係のない人を殺めたり、
一生懸命育てた野菜が盗まれたり。←うちの畑からも黒豆の枝豆がなくなってた。

 

hide-minagili.hatenablog.com

この記事のドライバーのように、

ダブルワークで疲れた人が交通事故を起こすかもしれない。その犠牲になるのは、あなたかもしれません。

 

そしてecoplaceさんが

www.ecoplace0.com

「ヒトがそこで生きている以上、社会の構成員であり、つながっていなければいけない。なのに『つながりたかった』で片付けた警察のあり方への疑問」を力説されています。

 

どこかとつながれば、社会全体はつながるのに。
なぜか、表面的(建前だけ)つながっている(ように見せかける世界)。

 

それが「自己責任」の世界?
それが皆さんがのぞむ社会なのですか?

 

***

 

何をどうしたらいいのかわかりませんが、私には違和感しかありません。
もう既に、道は違ってしまっている気がしています。

 

keroyon

f:id:zaihamizunogotoshi:20201109081036p:plain