こんにちは。
先日、メルカリでやらかしました。
メルカリでの取引も30件を超え、だんだん慣れてきた今日この頃の出来事です。
概要
伝票は、印刷後、サイズ変更できないから、印刷後に「このサイズでは送れない」となると詰みます。
伝票の印刷は、
- 「輸送サイズを受付で確認してから、印刷」か、
- 「余裕をもったサイズで梱包して、受付前印刷」。
目次
失敗1
中古の子ども服をお譲りしたのですが、
- 知人のもので、とてもきれいにしてあった
- まとめて何件も出品した
ので、見えてなかったんですね。ズボンのすそが少し擦り切れてた。
それに気づかず、「スレはありません」とコメントしてたのだ。それが今回購入され、梱包時にスレてるのを見つけ…
…えぇ!!!となる。
だまって送って「後から先方からのクレームになるなら、先に伝えた方がいい」と思い、メッセージを送りました…。
失敗2
過去に同種類のズボンを発送したときに、ぎりぎりメール便で送れたことを思い出し、今回も欲張ってメール便で行くことにする。すると、ウエストの金具が前回のズボンより厚みがあるみたいで。(ここで宅急便コンパクトにすればよかったのだけれど、それだとグスグスなんですよね…w)
家でぴちぴちに梱包し、「許してもらえるかな?チョッと膨れてるけど」レベルでヤマト運輸に持ち込んだ。
そして伝票を印刷して、受付の順番を待つ。
順番は来たが、案の定、膨れた金具の部分がスケールを通らないw。
「段ボールで2重にくるんだからかな」
「外してみますか?」受付のお姉さんが親切に対応してくれる。
梱包をはがす時に、ズボンをくるんだ防水用ビニールも少し破れてしまった。
受付のお姉さんが、奥からメール便の専用箱を持ってきてくれた。
なんとかそれに押し込み、封をして、許してくれた。←
「専用箱の料金をお支払いします」
「これ、先日の梱包材キャンペーンの残りだから、料金いらないです」
…ひぇ~。神様はここにもいた。
でも、まだすることがある。先方に連絡しないと💦。
「梱包サイズの件で、営業所でバタバタしてしまい、梱包のガムテープがズボンについてしまったかもしれません。スレの件といい、今回の件と言い、本当に申し訳ありません」
「私もそういうことありました。とりあえず商品を受け取ったら確認してご連絡します」
…w。
数日後、連絡よりも前に評価連絡が届いた。
「スレの件など、購入後にいろいろ追加でマイナスの情報を聞くのは、やはりいい気持ちがしません。今回は悪い評価はつけませんが、今後は気をつけてください」
神様だ。
ごもっともです。
浮かれすぎてた自分に喝。以後気をつけます。
- 目を見開いてチェックし、丁寧に出品します。
- 梱包サイズは余裕をもって見積もりし、営業所でドタバタしないようにします。
結論
梱包サイズの確認と、商品の状態は念入りに確認すること。
しかし、
伝票の印刷後、梱包サイズの間違いに気づくと、マジで詰むので、お気を付けください。
既に、みなさまが通った道なのかもしれませんが…💦
keroyon
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