ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

求む!プログラムのアイディア。

手短に。
ごめんなさい。予算は私の気持ち♡。
状況によっては、気持ちがアマゾンギフト券に化けるかもね!?(笑)

 

さて、内容です。 

読み聞かせの当番表をつくることになり、
12クラス各7回(合計84 回)を、メンバー(15人)に均等に振り分けるのだけれど、

 

以前振り分けをしたときは、

  • 「回数おまかせ」が8割
  • その他の要求も「月2回まで」

とかだったので、エクセルで関数作って、配置がバラけてるのを確認してたのですが、

 

4年経って「いいですよーやりますよー」と気楽に引き受けてみたら…

  • 3学期は寒いのでNG
  • 6月に1回、10月に1回の年2でお願い。
  • ○月○日、○月○日…は当番できます。

 

など、要望が多岐にわたり細かいのと、「おまかせ」コースが5人くらいしかいない…。時代は厳しくなり仕事優先だから仕方ないですね。年1回でも継続してくださるだけ助かるのが正直なところです。

 

メンバーの条件を数値化して、「条件を満たしつつ均等に配置するプログラムで自動割当」みたいなことをしたいのです…。

初めに均等に割り当てといてから、条件を照合したほうがいいのか、条件を照合しつつ、割当を決めたほうがいいのか…。

ここから右往左往。

 

ちなみに私のレベルはPythonを勉強しようとして、会社PCにアナコンダをインストールしたのですが、そこで止まっていますw。エクセルVBAは趣味の範囲でまあまあ使ってます(業務効率化)。はっきり言ってしょぼいです。

でも、嫌いじゃないのでがんばります。(力技で手動で組むよりは1000倍も楽しい!)

 

もちろん「つくってください」なんて申しません。

  • こんなふうに考えてみたら面白いんじゃない?
  • こうするといいかも。
  • pythonより、こっちのほうがいいかも。
  • ここでこういうツールをつかうといいんじゃない?

など、なんでも構いません。お知恵を拝借できると、まじで嬉しいです。
もしかしたら生来の粘着気質で聞きまくるかもしれません。うざいと感じたらその時点で「うざい」と言ってくださって構いませんので。

 

本当、みんな手作業でよく組んでるわ。
そしてツールができた暁には、来年以降もそのツールに働いてもらい、私は永年書紀を務めることができます。(メンバーも喜ぶ!)

 

猫の手もお借りしたいのです。「しょうがないなぁ」と思ってくださる奇特な方、

  • コメント欄で!?
  • サイドバーの「お問い合わせはこちら」から、
  • ツイッターDMで

お待ちしています。

よろしくお願いいたします🍀

お辞儀をする運転手のイラスト(女性)

keroyon