ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

はてなでのno indexの実験。あれ?

こんにちは、keroyonです。
今日はno indexの実験をしました。

190212追記→あれ?また右往左往しています。とりあえずあんぽんたんさを…

晒しておきます。*1 

 

なんちゃってプロ化して、隠しページ(←だから固定ぺーじだっ)を仕込んでいるkeroyonですが、万が一隠してるのに検索できちゃうと「やっばいなー」ということで、no indexの実験です。

実は、ある方への私信を隠していたんですね。もう用はなくなったので、テストページになっています。破った方はツイのDMでお知らせくださいね(^-^;! 

 

参考にさせていただいたのは、嗚呼蛙さまのこちらのブログです。ありがとございます。うふふカエルつながり♪

hatena.aaafrog.com

 

備忘のため、スクリプトも貼らせてください。このスクリプトをHTML編集画面の記事冒頭に置くのですが…、

<script type="text/javascript">
<!--
var doc = document;
var head = doc.getElementsByTagName("head")[0];
var meta = doc.createElement("meta");
meta.setAttribute("name","robots");
meta.setAttribute("content","noindex");
head.appendChild(meta);
// -->
</script>

プレビューしたり、一度下書き保存してもう一度呼び出したりすると、上のコードがpタグで囲まれてしまうので、コードの貼り付けは公開直前にすると良いようです

 ココが大切でした。

以前試したときは、スクリプトだけコピーして、何回もプレビューしてて「文字として認識されちゃうし、indexもされちゃうな」。そしてHTML編集を見ると<p>タグ入っちゃうんですよね。だからこのスクリプトは「エイや!公開っ」という最後の段階で、貼ることが必須でした。

190212追記→只今混乱中。状況はここ*2

 

そして確認は、上記エントリ内にあるように、

site://www.zaihamizunogotoshi.com/〇〇

をGoogleの検索窓に入力して検索をかけてみる。

Google大先生が捕捉(Index)済みなら、

f:id:zaihamizunogotoshi:20190212161944j:plain

きちんと検索できてます。
no indexが効いていたら、

f:id:zaihamizunogotoshi:20190212162028j:plain

SearchConsoleでも確認しましたが、ちゃんと無視されていました。
すばらしい。これがしたかったのです。2週間前に…w。

 

ふふっ。こうやって一歩ずつ前進するよ。
足の短いカエルだから進む距離は知れてるけどね。

keroyon

*1:再編集したらどうなるか試してみたら…。詳細は下の追記を確認ください。

*2: またもや右往左往。先程試したことは、

  1. 固定ページのHTML編集でスクリプト貼る
  2. プレビュー見る
  3. HTML編集で<p>タグ入ってるのを確認して更新。
  4. SeachConsoleのURL検査でインデックス登録をリクエスト

このあとは、おちついたら後日修正します…。落ち着くことはないかw