ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

Stop It!いじめ。「マダ友プロジェクト」いいんじゃない?

一昨日の記事、多くの方に見ていただいているようで、本当にありがとございます。

 

 

こちら⤵のエントリ内の引用記事等を読んでいただいて(爆!←自分では詳しいことは書いていない…w)、ご賛同いただける方、署名をお願いいたします。

www.zaihamizunogotoshi.com

 

根深いいじめ。

こちらにいただいたブコメで、

私も教師のいじめで?公立やめました。<日本の教育、やばいんじゃね?>改善のための署名をお願いします。 - keroyonの『続・日々精進』日記

私の働いている業界もいじめや誹謗中傷がすごいなんてものじゃないです。こういうのなくなったらみんな平和に生きていけるんですけどね・・・

2019/10/24 05:38

私の働いている業界もいじめや誹謗中傷がすごいなんてものじゃないです。こういうのなくなったらみんな平和に生きていけるんですけどね・・・ - mikunikkiのコメント / はてなブックマーク

私も教師のいじめで?公立やめました。<日本の教育、やばいんじゃね?>改善のための署名をお願いします。 - keroyonの『続・日々精進』日記

国立大学も、学生は教員の業績のための無料戦力で、教育=雑用って先生多いんだけどね。ポストの奪い合いのために他の講座の弱い立場へのイジメもすごいし。私立に移ってから、私立大学の先生のまともさに驚いてる。

2019/10/24 09:30

国立大学も、学生は教員の業績のための無料戦力で、教育=雑用って先生多いんだけどね。ポストの奪い合いのために他の講座の弱い立場へのイジメもすごいし。私立に移ってから、私立大学の先生のまともさに驚いてる。 - itacchy-zのコメント / はてなブックマーク

 

…。

昔から「いじめ」「行き過ぎた指導」「えこひいき」はありましたが、それが普通になりつつある危機的状況の世界も多いみたい。

公が荒れてるんだったら、もっともっと小さな政府にして、もう自由にやらせてもらった方がいいんじゃない?とも思ったりして…。

 

マダ友プロジェクト、いいんじゃない?

たまたま昨日11時位に家にいたので、「ウワサの保護者会」を見たのですが、いじめ問題を取り上げていました。

NHK主導で「マダ友プロジェクト」というプロジェクトが始まっているようです。職場での「いじめ」についても書き込んでみても良いような気がします…。

「マダ友」…それは“まだ出会ってないけど、
これから出会うかもしれない未来の友だち”
ひとり心の奥にしまいこんでいる、つらかった経験、悩み・・・君にはないかな?
そんな気持ち、あて名のない手紙に書いて、心の扉を開いてみない?

扉を開いてみると、自分の心がちょっぴり楽になるかも。
扉を開いてみると、君の手紙に共感したマダ友からお返事がくるかも。
扉を開いてみると、同じような経験、悩みを持ったマダ友と一緒に 「ひとりじゃない」って安心できるかも。
みんなの扉が開くと、つらい気持ちを分かり合える、優しい輪が広がるかも。

そんな仲間づくり、君も参加してみない?

 

www.nhk.or.jp

 

少し見てみましたが、放送されたこともあり、悲痛な書き込みがたくさんありますね。
私も返信できることがあったら返信しようと思います。

書き込みも返信も難しいですが、ここでつながることで気が楽になる方が増えたらうれしい…🍀。

 

ヒトが、かわるということ。

この番組を見ていて、ここに出ておられる保護者の方をdisるツイートをしたのを思い出し、あわててフォローのリプを入れる。 

この方、顔出しでここに出られてる。それだけでも勇気のいることです。今回も「いじめられた側の話を聞く側」で参加されていたのですが、

きっとご自分も

  • 「努力しない人は無意味」のような価値観の中で成長されて、
  • 悩まれているのだなぁ。

自分とは違う価値観を理解するのは難しそうにみえたけれど、一生懸命耳を傾け、知識として理解しようとしている姿に感動しました。

この方は猫Pさんのいわれる、「皮膚が柔らかくなった状態」なんだろうなぁ。だからきっと変わられる。猫Pさんのエントリのタイミングの良さに、感動しちゃいました。

ほとんどのお母さんははじめ、私から説教をされると思って身構えていた。ところが、私が批判をせず、お母さんの子供の頃の話からいろいろ聞いていくと、拍子抜けし、緊張の糸が切れるのか、やがてポロポロと泣き出す。固い角質が取れて、柔らかい皮膚が顔を出した瞬間である。ここからは、素直素直!有効成分がぐんぐん吸収されていく。

nkobi1121.hatenablog.com

 

ももはなさんもいじめについて書かれておられて。

故に総務局の母親は、それら学校の正義を信じてはいないし、
事が起きれば、自らどんな方法をも躊躇せず現況を作った者を、全力で完全に排除する。

however-down.hatenablog.com

私もね、事実関係を調べて、対応がおかしいと思ったら、
何をするかわからなかった。

私も本気出すとね。ふふっ。不思議とね。

 

天変地異!?

そのためには謹んだ生活を送らないとね。
あほな行動してるから、お天道様が怒ってますよ。>自戒。

 

keroyon

…見出し構成が、ゴウインだなぁ…。

 

 

<ここからは弱小のつぶやきです>

しっかし、通常の一日のPVの4倍が、1時間で来ちゃうと…。どんどんアクセス解析のグラフの他の日が縮んでいき…0みたいになるw。
いままでなんだったんだろ、って思っちゃいけないと思うけど、思いたくもなっちゃうよね…w。

そしてバズらなくても日々このレベルのPV取ってる方もいます。ほんとすごいわ。
おそらく人生で初めてで最後のプチバズを凝視してます。

今までを否定されたような気になっちゃったので、昨日はビールのんで寝ちゃいました。いつも来てくださる方には、心狭くて本当に申し訳ないです。

これからも、ぼちぼち何か書いていきますので、よろしくお願いいたします🍀。

 

最後に。

がんばっておられる先生方のために、署名をよろしくお願いいたします。

www.change.org