ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

素朴な疑問(家事労働について)

家事労働って、無償サービスですか?

 

***

先日ツイッターで、「主婦業」って生業ってかくの、おかしくない?という方(男性)がいた。

その人にとっては、家事労働って仕事じゃないんだ。
じゃ、なになの?

家族がよろこぶ顔が見たいからする、奥様からのプレゼントみたいなもの?
それとも、共働き前提だから、家事労働も夫婦で見事に折半されており、相殺なのかな。

 

***

 

外でのお勤めも大変だと思います。
私も働いたことあるし、その当時は「このままだと50まで持たない、すぐ心筋梗塞だな」と思ってた。

 

結婚して子どもができたら、
子育ても外の仕事も家事も100%するなんて、能力が300%ないとだめじゃん。と悟り、ゆるゆるになった。

外の仕事を100%こなせるのは、だれかのサポートがあるからじゃないの?

 

法律では確か、結婚してからの財産は双方のものとして1/2するんだよ。
なのに当時の私は何もなかった。半分はもらってもいいはずなのに。

私ばっかり搾取したような言われ方は、すごく違和感です。

 

***

 

どこか間違ってたら、教えて下さい。

 

keroyon