ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

プロになれないカエル、右往左往#2<SSLとスターサーバーフリーとロリポップと>

おはよございます、なんちゃってプロガエルのkeroyonです。
こんな私の「プロ化」の話が、はてなユーザーの方の興味にマッチしているのか、私の右往左往が愉快なのかw、興味をもっていただいているようなので、その後の続きを。

 

前回のおさらいをさらりと。

なんとなく、「wwwなしのアドレスを入力しても、無事ここにたどり着くといいよ」とどこかで聞き、リダイレクトってのを設定しようとして、

http://zaihamizunogotoshi.comhttp://www.zaihamizunogotoshi.com-(A)

はIrucaさんのところで転送できました。

https://zaihamizunogotoshi.comhttps://www.zaihamizunogotoshi.com-(B)

「こちらは(Irucaさんのところでは)できないよ」っていう話で、終わってたのね。

↓↓↓↓

告白。<内容誤記ありました。対策は検討中> - keroyonの『精進なんてやーめた』日記

 

無料のスターサーバーを借りてみた。

「できてないよ!」と、冷ための優しいアドバイスをくれた、ぼっち(id:Apps)さんに泥船に乗ってもらいました。

スターサーバーで無料のレンタルサーバを借り、そこにhtaccessというファイルに「転送設定とやら」を書き込み、転送させる作戦。だそうです。←よくわかっていない。

 

残念ながらうまく動かなかった…。翌日、冷静に仕様を読みました。そしたらなんと

無料ではSSL(httpsでの通信)はサービス外だった…。ぼっちさんごめんなさい…。

そして、ちっちゃな頭でいろいろ考えた。

 

そうだ!

ロリポップサーバーは?

私はドメインをMuuMuuで登録したし、ロリポップサーバを100円でかりたらいいんだ!「独自SSL無料」となってるじゃん!

f:id:zaihamizunogotoshi:20190123215730p:plain

 

早速やってみたよ。 

ロリポップで借りたフォルダに、ぼっちさんの書いてくれた?htaccessを置く。

 

…あれ?

f:id:zaihamizunogotoshi:20190123220044p:plain

…だめじゃん。
そして、指示通り「よくある質問」をみた。

ネームサーバーの設定を「『ロリポップ!レンタルサーバ』にしてください」

 ここ↓。f:id:zaihamizunogotoshi:20190123220421p:plain

そっち?…独自ドメインからはてなアドレスへの設定ができんじゃん。

10日もお試し期間があるのに、3時間で解約。

何ができるためにどうしなきゃいけないか、そのためにはどこをどう確認するのかがわからないから、いつでも体当たりで行き止まりw。自分でも(笑)。

 

そもそも、SSLってなんじゃい。

ここがわかりやすかったです。

SSLとは? | 基礎から学ぶSSL入門ガイド | CSP SSL

右脳ざっくりkeroyonの理解は、「通信内容を暗号化して、盗聴できなくするため」だけでなく、「暗号化するための鍵をもらうのに、Webサーバーの所在が怪しくない事も証明してくれる」らしい。そういう信頼性を担保する意味もあったのね。
SSL通信させるために認証局への登録料とかお金がかかるから、無料や格安のレンタルサーバーではサービスしにくいってことなんだろな。ちゃんちゃん。

 

というわけで、結論

ぼっちさんの生温かいアドバイス通り「wordpress に移行したら設定すればいいね」ということでStayです…。そんな日は来ないと思うけど。

 

そもそもなんでSSLでリダイレクトする必要があったんだ???なんとなくの風のうわさだった(>_<)。

 

二日間、右往左往した経緯を書いてみました。全てが備忘メモ。なんでもネタ。
みなさま通ってきた道なんですね。すばらしいです。みなさまの遠ざかる背中を眺めながら、とぼとぼ足踏みしていきます

ふんっ。

keroyon

 

***

190126お昼追記:
私が「カスタムURL」に『#』なんぞを使ってしまったために、ブコメからエントリへのURLの受け渡しがうまくいかなくなってしまいました(>_<)

切れちゃったブコメに書いてくださった方をIDで召喚しました。
文章のテキストも貼っておきますので、もう一度コピペで入力していただけると本当に嬉しいです。本当に、申し訳ありません、よろしくお願いいたします。
---
id:zaihamizunogotoshi ミイラ話の続き。右往左往も板についてきました!?424
id:Apps こういう試行錯誤が資産になるのだ。全く無駄じゃない(・∀・)
id:hate3469 なるほど、勉強になりました。
---

あららスターも消えちゃった。そうだよね。またお勉強、日々精進…