ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

東池袋の交通事故の件、署名活動が始まりましたね。

こんにちは、keroyonです。
東池袋の交通事故の件、署名始まりましたね。

 

私が不思議なのは、「神戸三ノ宮のバスの事故」との違い。

同じような高架下で、とても似た雰囲気なのに、あちらは即逮捕で、こちらは逮捕なし。

 

素人目ですけど、何が違うんですかね。

調べてみました。

 

■死亡事故で逮捕される基準ってあるんでしょうか。

 

死亡事故は、基本的に、その後の刑事裁判が予定されます。
そのため、通常の人身事故と比べると、「逃亡のおそれ」があるとして逮捕されるケースが多いです。
また、前科で執行猶予中の身であったり、事故態様過失内容に争いがあるケースでは逮捕の可能性がさらに高まります。
もっとも、家族が身元引受人として迎えに来て、そのまま釈放されるようなケースもあります。

 

■逮捕されないケースとは、明確な基準があるわけではありませんが、

  • 事故態様や過失内容に争いがない
  • 事故直後の実況見分で正確な事実関係が把握されている
  • 家族が身元引受人として迎えに来た

このようなケースでは、逮捕されずにそのまま釈放されることもあります。

自動車の死亡事故で逮捕|その後の流れはどうなる?逮捕されない基準とは

 

起こしたヒトが、身寄りがなかったら逮捕、信頼に足る人物ならば逮捕なし!?
見た目や待遇・環境で判断なのね…。

 

現状は、任意捜査中なのかな。このあと、起訴・不起訴がきまって、起訴ならば裁判…。

 

ということで、私も人身事故経験者でもあり、「できるだけ重い罪での起訴」という言葉にはとても引っかかりましたが、いろいろ腑に落ちないこともあるから、署名することにしました。

 

もしご賛同いただけるのなら、

  1. 用紙をダウンロードして、
  2. 署名して
  3. 指定の場所へ郵送

で参加できます。

 

用紙の入手先です。

御本人のブログ経由

ameblo.jp

こちらでサーバーが落ちてたりしてたときはこちらで。

 

 

 

もし賛同いただけるなら、署名してあげてください。

keroyon