ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

モノはいいよう、思考は変えよう。

先日、タクシーに乗りました。
黒塗りのタクシーが多い中で、1台だけグレーの個人タクシー。

 

 

このタクシーの運ちゃんと、しばしお話をしました。

その日は明け方まで雨、でも朝には雨もやみ、お日さまが顔を出すいいお天気になりました。「地面が乾いたら洗車をしようと考えてる」という話から、グレーの車の色の話に。

 

以前は黒のタクシーだったそうです。
それをグレーに変えたのは、奥様の助言があったとか。

 

黒のタクシーだったときは、必ず毎日洗車をする必要がある。
奥さんから用事を言いつかると、「これから洗車だから」と、用事を断ってきたそう。

 

そこで、奥さん。
「あなたももういい年だし、汚れの目立たないグレーのタクシーにしたら?」
「そうだなぁ。そろそろ楽させてもらうか」

 

「おかんの意見を尊重して、顔を立てつつ、自分も楽してるんですよ~。

用事?断れなくなったなぁ。おかんの軽は、いつもぼくが洗うんですよ(^_-)-☆」

 

すがすがしい、おじさんだなぁ。
そしてそのあとの一言も、心に響いた。

 

「グレーはね、洗い甲斐がないのさ」

 

モノはいいよう、思考は変えよう だな、と気づかされました。

 

 

このあとね、猫p先生の病院で、ヴィオラを演奏させていただきました。
ここもね、本当に楽しかった。

患者さまの生きざまや、猫p先生の仕事ぶりを垣間見ることができ、

 

みなさん、本当にすごいなぁ、と感動してまいりました。この感動だけで、うれしくて年が越せそうです。

 

クリスマスコンサートのことは、改めて記事にしたいけれど、この記事で年内は終わりかもしれません。

どうなるか、自分でもよくわかりません。 

 

メリークリスマス&ハッピーニューイヤ~🍀
よいお年をお迎えください。

 

一応最後かもしれないので、ごあいさつしときます。

 

keroyon