ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

「いろいろな価値観があると実感できた日」のご報告!?

今日から2月ですね。おはよございます、keroyonです。

「いろいろな価値観があると実感できる日」だった昨日、本当にそんな感じでした←おそらくバーナム効果

 

ツイッタでこういう記事を見つけた。「ポンコツでもいい」そんな気がして本当に救われた。

buzzmag.jp

 

その後、いろいろなことを見聞きするにつけ、

「(他人の行動が)思い通りにいかない」→「いらいらする」→「あたる」→「そっぽ向かれる」→「(余計にその人が)思い通りにならない」:(A)

っていうループの被害にあってるんじゃないかと思った。

 

ふりかえれば私も一年前「(なんだかよくわからないけど爆発しちゃう)イライラ」について、なっさん(id:uver-growup0511)に相談させていただきました。びっくりされたことと思います。突然コールしてごめんなさい。

相談する中で「ASは、イライラの原因を言語化することが難しいので、後付けで『この感情の想起があったからきっとイライラしてるんだな』と学習することが大切」(意訳)のようなことを教えていただいた。
その後は、「イライラ」したら、「この感情はどうして湧いていたのか」「それを吐き出すことで状況は改善するのか」と少し冷静に判断ができるようになった気がする。
いや、完璧にはまだまだできてない。

が、少なくとも(A)のような悲劇が「悲劇だ」と理解できるようになった。

今回の事件も実は根底にそういうストーリーがあるんじゃないかと思った次第。
本当にそうならそれこそ、心の底の「希望する結論」とは別な方向に行ってしまうから悲劇なんだけど、私がどうのこうのいっても火に油を注ぐだけ。…この推測も間違いかもしれないし。

解決は所詮あちらから来るもの

 「解決は所詮あちらから来る」そして、できる努力をする。<「こころの処方箋」より。その4> - keroyonの『精進なんてやーめた』日記

と河合大先生もおっしゃられているし、私は私のできることを。
あいかわらず、今日も足ぶみ。

 

 

 

 

***(ここから下は愚痴です。ヨミトバシテクダサイ)***

そういえば先日、リアルのメンヘラ当事者らしい方から「あんたはメンヘラって言ってるけど、普通だからね。いいわけしてサボってるだけ」と責められた。

「病名をもらってそれなりに保障をうけられてる」のと、
「(軽度すぎて)周りから『もっとできるはず、サボってる』と言われ、誰からも理解されない」のと、

どちらがいいかって、50歩100歩だろ。

あんたは「できれば隠したい」という。隠せるなら隠せばいいじゃない。
私は自分で認めないと、これ以上生きることはできなかった。
自分で認めたから、思考の工夫もできるし、責められても自分の中で納得できる。

100歩が軽いとは思わない。100歩の人の方がもっともっと苦しいと思う。でも50歩の苦しみもある。「(あんたは)50歩だから、(私より)0に近いから、(私より)簡単に0になれる」ってことはならないだろ。なるのかな?←柔らかい価値観w

もう二度とその方とは話すことはないと思うので、本人に私の主張は伝えられないのが残念だが、先日話した中でニュアンスが伝わってるといいな。

ここに吐き出してしまいました。読んでくださる奇特なみなさまが気分を害してしまいますね、本当にごめんなさい。このくだりは後で削除するかもしれません。重ね重ね、いい加減でごめんなさい。

 

keroyon