ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

より良いものを目指すのならば

ガマンできる。いや、ガマンしたい。
落ち着いて人の意見を受け入れることができるようになりたい。

***

先日の会社の忘年会で、「体を動かさず口だけ出す人うざい」という話になった。私も先日、反乱メールを送ったりして「みんなで何かをする」ことに疲れてたから、ぼーっとそのことについて考えてた。

2月に二つも大きな演奏会に乗ることになり、こんな状況(心的・時間的危機)になることはわかっていたんだけど、

  1. 私が「そこにいる」ことを喜んでくれるのは嬉しい
  2. 自分の意見が通らないのは寂しい

で、葛藤してます。

問題は2だな。

自分が大した器でもないのに、人にあーでもないこーでもないと言われるとカチンとくる。やな性格です。

 

これ、仕事でもなんでも「2人以上集まって何かしよう」としたらありがち…。←私の性格が悪いだけ?
明らかに自分より努力している人や能力が高い人から言われた言葉なら、(年齢が下でも)受け入れられると思ってるんだけど、問題は自分と同列かそれ以外の人から言われた時かな。←序列作ってますね、無意識に。

 

言われていらっとするのは、感情の問題だからそこは置いといて、アドバイスの内容については、それぞれの案件ごとに意見をきちんと評価して、淡々と自分の中で消化していくのが得策なんだろうな。

 

感情の問題は?
いらっとした時どう対処してます?

 

私?
深呼吸…
位しか思いつかない。できてないけど。

 

***

これから、反乱メールを送った相手と対決してきます。冷たい態度をとりつつ何か言われたらこれ見よがしに深呼吸してこよう。←真っ黒。

 

みなさまには楽しい週末となりますよ〜うに🍀

keroyon

 

追記:良くなるベクトルの方向が合ってないとそれも難しい…。明後日の方向にベクトル向けられても(>_<;)。
向かってる方向が針の穴!?で、ほんとにすんません。