ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たのしいことって…!?

こんにちは。keroyonです。突然ですが…、 「たのしいこと」ありますか? この間、「keroyonさんの、たのしいこと、なんかないの~?」って聞かれて、 「楽しいことってなんだぁ???」 となってしまいました。 最近、外食もそれほどワクワクしないし、ボランティア…

今日のよかった(^^)#7<段差くん、その後…>

こんばんは。keroyonです。今日は、ばたばたと活動して、珍しく夜、ブログッています。ウフッ! 前々回の「よかった」では、重いカートを押しながらつまづき、買い物かごが転げ、小学生と高校生に助けてもらい、ほっこりした話…。 zaihamizunogotoshi.hatenablog…

孟子#14<まごころ…いい響きですね>

おはようございます。keroyonです。やはりパソコン入力は楽ちんですねー(^_-)-☆。 昨日 でも、書ける日と書けない日があるのは、心の感度が良い日と悪い日があるんじゃないかなぁと。 だから、ブログが書ける日は、きっと心の状態が良い日なんです。 ブログ…

ブログかくのも。

おはようございます。keroyonです。また、お休みをいただきました。…ほわほわオフトゥーンに入って休んでいた…訳ではありませんが… 毎日ブログを書くって、難しいですね… うまく説明できないですけど、心に何にも感じないと、空虚に時間が流れるだけで、ネタ…

優柔不断…

おはようございます。keroyonです。なんだか、優柔不断モードの今朝です。 8時に出かけるまで、あと40分。 布団を片付けて、ルンバをかけるか、 洗濯が終わってたら、それを干すか、 ブログを書くか 睡眠を追加確保するか…ヨウハ、ニドネ… といいながら、オフトゥ…

今日のよかった(^^)#6<みつけた!その段差くん!>

こんにちは。keroyonです。今日は、午後から仕事に行く予定でしたが、故あって、自宅待機。で、ブログ書いてます…てへ。 午前中の用事を終えて、仕事へ行く隙間時間に、スーパーで1週間分の買い物をしました。 そしたら、また、「がったんっ!」 今回は、前…

孟子#13<人の悪事をあげつらうと…オシオキよ♪>

おはようございます。keroyonです。選挙まであと三日ですね。天気があまりよくないみたいで、ちょっと残念です。 …投票所の保育園までの朝のお散歩が、気持ちいいとうれしいんだけどな… ちょうど孟子でこんな文章がありました。 離婁篇 第四下 98から。 「孟…

ホジュン~伝説の心医~#4<人知れず、人の心を…>

おはようございます。keroyonです。昨日、「ホジュン~伝説の心医~」の最終回でした。 夜、ゆっくりビデオで堪能しました♪ ホジュンの生き方は、自分の命よりも、使命・大儀を大事にした人として描かれています。 どの程度、脚色されているのか分からないけ…

孟子#12<謙虚に、謙虚に…>

おはようございます。keroyonです。大好きなホジュン、今日最終回です。(実況中継モードっ) 今日で終わっちゃうかと思うととっても寂しいですが、相棒やドクターXも始まるし、なんとか生きていきたいと思うkeroyonですっ(*´▽`*)。 tv-aichi.co.jp ところ…

孟子#11<来週は選挙ですね♪>

こんにちは!最近、沈んでいるのか、落ち着いているのか、ネタにするような事件に見舞われていないkeroyonです。…まあ、静かに暮らしているのだから、OK(^_-)-☆ってことで。 来週、選挙ですね。選挙権をいただいてからかれこれ四半世紀!?のkeroyonですが、…

孟子#10<私は人間になれますか!?>

おはようございます。keroyonです。やはり、何かかきたいなーと、「孟子 上巻」を流し読みしてました。 一番書きたいことは、見つからなかったんだけど…(*_*;、二番目に書きたいことを書きます。 「孟子 巻第三 公孫丑章句上の6」からです。岩波ワイド版とは…

孟子#9<…岩波にしておけばよかった…のかな?>

おはようございます。お久しぶりです。keroyonです。もう、6時ですね。お弁当つくらないとっ、と思いながら、来てしまいました(*´▽`*)。孟子上を、なんとかやっと読み終わったので、ご報告です、一応。 こちら↓を、購入して読んでいるのですが、 孟子 上 (…

今日のよかった🍀!

ご無沙汰してました。keroyonです。帯状疱疹が治ってからの方が、なんだか沈んでました…。 今日も、午前中までは沈んでましたが、午後からは少し復活のきざし⁉︎ よかったことがあったので、忘れないように_φ(・_・。 今日、1週間分の買い物に出かけました。最…

まいのりてぃ

おはようございます。keroyonです。 じゃじゃーん!おめでとうございます!ブログ日数100日です♪読者さまのおかげで、ここまで来れました。<(_ _)>ありがとうございます。ありがとうございます。…投稿数とか、投稿してからでるのね…(*´▽`*)。せっかくな…

今日は…なんとか!

こんばんは。keroyonです。 今日は朝から、心はざわざわするし、めざましテレビのやぎ座は、12位だし、Yahoo!占いのやぎ座は、10位だし、 …いつも正反対の結果なので疑問だったのですが、今日に限ってどちらも悪い… そして、Yahoo!おみくじは凶。それっぽく…

今日のよかった(^^)#4<ふっかつっ♪>

こんばんは。keroyonです。ご心配をおかけしました。温かいお言葉をありがとうございました<(_ _)>。おかげさまで、帯状疱疹から復活しました♪ほんとに軽かったので、仕事も休まずに済んだし、良かったです。 でもって、あまりに家が荒れ果てていたので、リ…