ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

とうもろこしは時間が命。<後日談追記ずみ>

おはよございます、keroyonです。
ほんと時間がないので、ザクッとかきます。

今朝、母からトウモロコシをいただきました。

 

その「私へのあげ方」がね、奥歯にものが挟まったような物言い。
気になったので、いろいろ問いただしてみたところ

  • 友人からのいただき物。
  • 友人が収穫したものではない。(おそらく、友人もどなたかからのいただき物)
  • 友人が「冷蔵庫に保管」していたらしい

…。だからか。

 

私の父の畑でもトウモロコシをつくる年があるのですが、トウモロコシはとにかく収穫してからの時間が命

朝収穫したら、午前中にはゆでて冷蔵←ここまですればおいしさは保てる。
そして、食べきれない分は、ほぐして冷凍。

が私のセオリーです。
採りたてトウモロコシのおいしさを知ったらね、スーパーではもう買えないのよ。
ただの繊維の味しかしない…←言い過ぎ&敵作ってます。

 

だからね、

他人様から頂いて、冷蔵庫に保管したトウモロコシ...。いただいておいてこの口調、罰当たりなのはじゅうじゅう承知してます。

もちろん無駄にはしません。ゆでて冷凍します。そして、チャーハンやシチューの色どりとして使わせていただきます。

 

そこでお願いです。
トウモロコシを「量が多くて食べれないから人に譲る!」と決めたら、とにかく時間が勝負です。すぐ電話してプレゼントする人を手配してください。

せっかくだから、最高のおいしさもプレゼントしてほしいな。

 

トウモロコシからのお願い。
keroyon

 

181201追記:
昨晩ゆでて、味見してみました。そしたら…。

彩りにするにはもったいないおいしさで、「冷凍」するまで残りませんでした。葉っぱがついてたのと葉ごとゆでたのが良かったのかなぁ。↑こんなエントリ書いて申し訳ありません。
でもね、鮮度にはこだわった方がいいと思います。朝ゆでるのと夕方ゆでるのとは、反比例的においしさが減少すると…実感だけど自信なくなった…。すみません。