ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

キーボードのキー配列とOSと。思い入れは元カレへの未練の如し!?

おはよございます、かな?keroyonです。

思いついたことをぱらぱらと、こんな時間に。

 

先日、お気に入りのBT*1キーボードがうまく動かなくなっちゃって、手頃なBTキーボードを手に入れたわけですが...、

今までのお気に入りは英語配列。
今回のは日本語配列。

や、 のキーが一つ左にずれてたり、の場所も微妙に違うんですね。
でもって、PCはWindowsだけど、スマホはiOS。

どうやら今までは、
----
PC=Windows=日本語配列
スマホ=iOS=英語配列
----
で、うまく頭ン中が切り替わってたみたい。
そしてこの度BT日本語キーボードを入手して…
----
PC=Windows=日本語配列
スマホ=iOS=日本語配列!
----

使い物にならないくらい頭も指も混乱してます。
キーは日本語配列なのに、コピーはctrl+cじゃなくてcmd+c。頭と指があたふたしてるのが自分でわかって(笑)。

「iOSが英語配列に親和性が高い」とか、そういうのあるんだろうか。
そのうち慣れるものなのかな。

前のはスマホの起動アプリの切り替えボタンもあり、ブラウザとブログとエディタを横断するのも、ほぼキーボードだけで済んでたのね。腕が動かなくて済むってのがとっても使い易かったんだ。バックライトもつくから、夜な夜な暗闇の中、布団でゴロゴロしながらブログ書くのも面白かった。

今のはバックライトないし、キー真っ黒だし、部屋も暗きゃ印字も見えない。
…文句ばっかりだ…。

 

もしこの子が初めてのBTキーボードだったら、これを大好きになったんだろうと思うのね。今回の子もぜんぜん悪くない。コンパクトだし、お値打ちなのに頑丈だし。
「あー、元カレがよかったなー」っていう想いと同じなのかな。

時間がないと小さなことにもイライラしちゃうから、時間がある時にゆっくり慣れたいと思います。これから長いことお付き合いするわけだから。簡単には離さないよ。

まだ慣れてない子だから、詳細はナイショにしとく。
これからしばらくお付き合いして、良いとこがたくさん見えてきたら紹介するね。

ゆっくりじっくりね。

keroyon

*1:BT:ブルートゥース