ただのメモ。

人生こじれたナレの果て。

卵パックと爪と幸せ。

幸せ対策に関する考察。

*** 

さっきの冷蔵庫w。

f:id:zaihamizunogotoshi:20210507130707j:image

最後の卵を使った人は、「新しいパックを補充してよ」なんて全然要求してない。でもさ、「空きパックを捨てる」ことくらいはしてほしいな。

 

なぜなら?

 

今日は、キムチ雑炊に卵を割り入れよう!とした瞬間、これだったから。

 

  1. (ショックで思考停止 3秒)
  2. 火を止めて
  3. 空きパックを捨てて
  4. 新しい卵パックをあけて
  5. 冷蔵庫に補充して
  6. 鍋に卵一つを割り入れるw

 

せめて、空きパックが捨ててあったらさ、1から3まではしなくていいわけじゃん。

 

そういえば今朝、爪を切ったときもそうだった。爪切りには「切った爪が飛び散らない装置」がついてる。(この白い側面↓)

爪を切っているイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

でね、

爪を切ろうとした私が爪切りを持った途端、

 

ばらばらばらばら

 

私のエプロンに、床に、みごとに細かい爪が落下。手のひらでくっつけながら拾ってたら、失敗して刺さって痛かった💧。

 

切った人が、切ったときにきちんと捨ててくれたら、こんなことにはならないのに…。

 

***

 

今、肉q先生が「幸せを遠ざける考え方」について、動画を配信してくださってます。

肉q - YouTube

www.youtube.com

www.youtube.com

幸せになれない考え方には、様々な軸があるんだな、と気づきました。

 

***

卵パックしかり、爪切りの残骸もしかり。

  1. 気づいて、言ってスッキリしたら「幸せ」
  2. 気づいて、指摘して、相手が直らなかったら、「幸せになれない」
  3. 気づいて、指摘できないのも「幸せになれない」
  4. 指摘されて、気づかなかったことを悔いると「幸せになれない」
  5. 気づかず、指摘されても気にしない人は「幸せ」

 

***

気づく軸もいろいろだから、幸せになれない種は、そこかしこにあるんだね。
それに、自分も「どれか」ばかりじゃなくて「1」になったり「4」になったり「5」になったりすることがわかりました。

 

ということは、「2」「3」「4」の対策をすれば、幸せに近づくのでは?ということで、考えた。

 

2の、指摘しても、気にしない人に向かって「直そう」と思うのは、つかれるから数年前からやめてる。

指摘されても気にしない人には「そう思う人もいるからね」とは言ってあげたい。←3対策になりそう。

4は、ま、気にしないことだな。

 

この3つを実行すれば、とりあえず幸せになれそうだ、ということはわかった。

***

 

そういえば私、自慢じゃないけど?トイレットペーパーのストックを切らしたことがない。それは子供の頃よくトイレの中から「トイレットペーパーがないよ!!!!」と大声で叫ばされたから。叫んでも誰もいなかったときの寂しさと行ったらw。

うちの子たちは叫んだことがない。だから、きっとやらかすんだろうな。 

 

ぐふふ。(あかん大人を育てるプロジェクト絶賛進行中w…2を諦めたから仕方ない)

 

keroyon