ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

娘を守れてなかった

備忘メモ。

***

娘と父(夫)は心的距離をとっている。

 

いざ、なにかあったとき、(このままだったら)後悔しない?

 

ときくと、
ボソボソと話し始めた。

 

内容はしっかり覚えていないが、
子どもの頃の、夫婦喧嘩がトラウマになっていて、

夫が物を床に投げつけ、壊したシーンを思い出し、
泣き出してしまった。

 

私はその場から逃げていて、そのシーンを見ていない。

 

子どもの前で喧嘩をするな、とは言われるが、
子どもの前で偽善を装う余裕はなかった。

 

子どもと一緒に避難すべきだった。

 

空気を読み、人を繋ぐ鎹のような子だったからこそ、余計に心にヒビが入ったのかもしれない。

 

そんなこんなが積み重なり、
無理に関係を続けていたため、娘は就職を機に、堰を切ったかのように(夫との)関係が悪化、今にいたる。

 

私もその原因の一つでもあり、
夫は娘がキレたことに対して「ここまでの恩を仇で返された」と感じているようで💧

 

絡まったもさもさの毛糸のよう。

 

とりあえず、
泣いてしまった大きくなった娘を、
抱きしめることしかできなかった。

 

keroyon