ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

気になる子

久しぶりにAくんにあった。

***

前はこんな感じ。

悪い子 - ただのメモ。

 

そのほかにも、
手洗い場の上に乗ったり!?
入口の柵の上に登ってみたり!?
できることはなんでもしてた。

 

叱られることで存在を認めさせたい、注意を引きたい、そんな気持ちが溢れてた。

 

***

先週のこと。

 

低学年とのドッジボール
Aくんは、ふんわりボールを投げてくれた。

 

室内遊びで。
私たちが折り紙をしていると、横で箱をつくっるAくん。

何もみず、さくさくと折っていく姿に感動し、「Aくん折り紙も上手だね。作り方教えてくれない?」と。

 

すると丁寧に折り方を教えてくれて、
Aくんの作った箱と私の箱で、
低学年の女の子が作っていた小さな折り紙の、蓋付きの箱ができた。

「これ、もらってもいい?」ときくと、「えーよ」

 

もう1人小さな折り紙をしてた低学年の子がいたので、「Aくん、良かったらこの子にも箱、作ってくれない?」と頼むと、「めんどくさー」と返事をしていたが、

 

用事から戻ると、箱ができていて
「Aくんがつくってくれた」とのこと。

 

半年経って、気配りのできるいい男になっていた。

 

以前の溢れすぎて困るパワーが減っちゃったのが、すこし気になるけれど、
また遊びにきてね。

 

keroyon