ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

猫を飼うということ

猫を飼う、としたらどんな心の準備がいるんだろ。 

 

***

知り合いの知り合いが子猫を拾ったそうで、
引き取り手をさがしているそう。

 

画像を見たところ、とても可愛い子猫ちゃんだった。
気持ちがとても揺らいでる。

 

部屋を見回すと、

図書館から借りた本やら、
畳んでいない洗濯物やら、

とても猫さんが住める部屋じゃない。

 

「そんなこと言っていたら、いつまで経っても飼えないよ」

 

でも自分ひとりの生活でもフーフー言ってるのに、
猫さんの食事代とか、
医療費とか、

 

ほぼ家をあけてるのに、日々の世話ができるのか?
飼うとなったら、10年単位でお世話が継続できるのか?

 

そこまでの覚悟はないかもな。

 

子どもだって、初めて妊娠したときはそんな戸惑いからだったけど、
なんとかかんとかここまできたから、できないことはないのかもしれない…とか。

 

またまた、すごく揺れてます。
どーしよー(´;ω;`)

 

keroyon