ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

アオリ煽られも、相手との関係性だった。

あおり運転。
今朝、追い越し車線を走っていたら、私の後ろの軽自動車が煽られてました。

 

 

そしてやっと、軽自動車は走行車線に入り、道を譲りました。

「いよいよ私の番だ。煽ってきたらどうしよう。
右折するから、このまま右(追越車線)で走りたい。
相手がどう出るのか、とりあえず様子を見よう」

 

と、普通に走っていたら…。

 

私との車間距離も適切で、
全く普通の人でした。

 

おそらく、それまで私の後ろを走っていた、煽られていた軽自動車が、

  • 車間空けすぎ?(私との距離は50mくらいあった)※同じ赤信号で止まっていた仲です!?
  • 空気読めなさすぎ←説明すると長いので割愛。

で、普通の人のお怒りをかっていたようです!?

 

煽り煽られの関係も、相手との相互関係、人間関係なんだな、と思った、朝のひとときでした。

 

でも。

 

空気読めない私の後ろにいた軽自動車、わざとゆっくり走っていたわけじゃないだろうから、

 

もしかしたら、

運転がとても苦手とか、
判断してからの動作が時間かかるお年寄りだったりとか、

すくなくとも、「運転が得意で、わざと怒らせるような走り」をしてたとはとても思えない。

 

そんな(運転が苦手な)車を煽ったら、逆にテンパってしまい、

前の車に追突するとか、
あわててアクセルとブレーキを踏み間違うとか、
歩行者に気づかなかったりとか、

あるかもしれない…よ。

 

そう慮って、イライラしても煽らない運転を目指します!?>自戒。

 

難しいですね…人間関係って。

 

keroyon