ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

ツイッターの鍵アカウントから公開アカウントをフォローすると。

ツイッターの鍵アカウントから公開アカウントをフォローすると、どうなるのかご存知ですか?
「鍵アカウントからフォローすると、通知が行かない」
というのは、ググるとでてきた。

 

じゃぁ、「鍵垢でフォローしたら、フォローしたことが相手にわからないんだ」ってこと?
だったら、ステキな発言するご近所さんとか、その方にナイショで「つぶやきだけ収集」できるのかな?なんて考えちゃったりして。

 

実験してみました。

たしかに「フォローしました」通知は行かない。

だけど、ちゃんとフォロワー数が1増えて、フォロワーのリストにはしっかり鍵垢のアイコンが表示されていました。

「いいね」もリプも通知は行かないですね。

「いいね」は1増えて、「このユーザーはプロフィールを公開していません。」
リプは、「このツイートは表示できません」と表示されましたwww。

もちろん鍵垢だから、アイコンをクリックしても「このアカウントのツイートは非公開です。」です。当たり前ですよね。鍵垢だからツイート内容はわからないし、ツイート主について全く受け取れる情報はありません…w

さっきの画面に戻る

 

フォロワーが増えたのも分かるし、フォロワーのリストにIDが表示され、怪しい人に…w。

たしかに「通知」は飛んでない。
しかし繰り返しになりますが、

フォロワー数が1増えて、フォロワーのリストにはしっかり鍵垢のアイコンが表示されています。

フォローされた側は、鍵垢フォロワーが増えたのが分かるし、おまけに鍵垢で内容が見えない、なんて気持ち良いものではないよね…。

***

隠れてこそこそフォローするってことはできないのでお気をつけあそばせ。
#そんなことしないって?あ、そうですね。すみません。
#こういうのは、ツイアプリの仕様とかでどんどん変化していくものなのかな。
#適当な実験だから間違ってるかも←サーバー空間汚してすんません。

 

keroyon