ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

日本学術会議問題の違和感。

なんか騒いでるね。Natureまで巻き込んで。

 

***

 

凡かえるの私が、私レベルに落としてみた。(失礼極まりない。ご勘弁を。)

 

これって、今あんまり読んでない「新聞・雑誌」に高い定期購読料を払ってる父さんと、財布を握ってる母さんの会話みたいじゃない?

 

母:「もうあまり使ってないんだから、役に立たないことばっかりの新聞なんてやめようよ。役に立ちそうな雑誌だけ契約すればいいじゃん」

父:「いやいや、いろいろな見方が大切なんだよ。それに今までだってそうしてきたんだろ」

 

母:「ごたごた、がたがた文句言うんだったら、新聞も雑誌も購入やめー!ネットで見ればただでしょっ!」

 

みたいな感じに見えてしゃーない。

 

 

なけなしのお金を、智慧を絞って挫けながら稼いで、貢いでる国民が蚊帳の外、ってのが違和感なのかな。と感じた朝。

 

keroyon

f:id:zaihamizunogotoshi:20201011120424p:plain