ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

人生の課題

忘れてはいけないことので、ここにメモさせてください。

 

 

ある方から、私の人生の課題は、

 

周囲の人が、(私を)助けようとして、
何か を差し出してくれたとしても、

私が「何か裏があるのでは?」と裏読みし過ぎてしまい、
相手はその気持ちに失望して、去っていってしまう。

 

これを解決することが課題だそうです。*1

 

そして

その解決はそれほどむつかしくない。
ヒトの行動の仕組みを理解する。

 

とのことでした。

 

 

その方がいうには、

一対一に向き合ったときの人は、メビウスの輪だから、
AといえばB、BといえばC、と言いたくなるのが人。

 

だそうです。
なんだか、わかったようなわからないような。

 

まだまだ、腑に落ちていないけれど、理解して行動できるようになるまで、考え続けていきたいと思います。

 

 

忘れちゃいけない人生の課題、みたいなものがあったらここにメモさせてくださいね。(忘れんぼうが酷いので) 

寒くなりましたので、みなさまくれぐれもご自愛ください🍀
また会う日まで。さようなら。

 

keroyon

 

 

 

*1:追記:
私から弁解するとしたら、
そんなに私を信用してもらっても、裏切ってしまいそうで怖い、ということでしょうか…。ここが原因なのかもしれませんね。