ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

いろいろな孤立感。

いろいろな孤立感があるのだな。

 

 

機会があって、いろいろな方の孤立感を聞きました。

孤立感から雑多な街に居たい方、
雑多な街には出たくない方、
家族といて安心する方、
一人でいると安心する方、

いろいろな方がいらっしゃった。

 

私の孤立感は、うまく説明できなかったけれど、みなそれぞれが各々「普通の人とは違う孤立感」を感じてた。

 

もしかしたら、「普通」って各自が作り出した妄想かもしれないね。

 

誰かが私に向って「あんたは普通じゃない」と言ったとする。
でも相手は、「自分の価値観=普通」と勝手に勘違いしてるだけで、それ自体も普通じゃないのかもしれないよね。

私も「自分はこう考えるけど、普通の人はこう思う」と感じてる枠自体も妄想かもしれない。

 

「普通じゃないこと」が「普通」なのかもしれないね。

 

とはいえ。

 

私は私のままだから、
私の殻の中から、見える景色の中で考え、できることをして過ごします。

 

keroyon

 

お題「今日のよかった(^^)」 #211
「よかった1000記事」まであと789記事

ヤドカリのイラスト