ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

中庸#1<温故而知新>

おはようございます。
このブログは、keroyonが心の中で「温故知新プロジェクト」として、いろいろな本を読んで、それについて思うことをつらつらと書き綴ろうかとおもっています。
(…韓ドラのイ・サンやホジュン、サンドの影響?…) 

今は「大学・中庸 (岩波書店 訳注者:金谷治)」の中庸です。
ちょうど今、中庸 第15章 「大哉聖人之道…」「温故而知新」が出てきたので、感動していたところ。

 

温故知新プロジェクトと自分の中で名付けながら、まだ出会えてなかったからです。
しかし、この文章の中で本当に心に響いたのは、「温故知新」ではなく、ココ。

本文「是故居上不驕、…」のあと。

金谷先生の訳によると、

「(略)…高い位についてもおごり高ぶらず、低い地位にいても上に背くことがない…(略)国の政治が乱れたときは深い沈黙ができて禍いを免れる。『詩経』に『道に明らかでいて思慮深い、それでわが身を保全する』とうたわれている…(略) 」

 

こんな人間を目指したいです。
…詩経も読みたくなってきました。どんどん本が積まれていく(*_*;…。

 

それではまた明日~🍀
※振り返ったら、読みにくかったので、引用部分を追記しました。170614

 

大学・中庸 (岩波文庫)

大学・中庸 (岩波文庫)