ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

わからないものだね。人の想いは。

なんとかまだいきてます。
今年もよろしくお願いします。

***

子どもの支援施設へとびこんで、もう3年になろうとしています。
新しい方が入ってこないので、いつまでも下っ端です。

 

先日、まあいろいろ問題児のmくん。
土曜日に来所するか否かで、お母さんと意見が食い違い。納得できない様子。

「明日どうするか連絡いただければ大丈夫なので、今日の夜話し合って決めてね。」

それでその日は送り出した。

 

その後、代表と先輩の会話
「子どもの意見なんか聞いてるから、いつまでも決まらんわ」

あれ?

代表は学校の先生だった方だし、先輩も元先生。それなりに子どもの扱いは慣れていらして、尊敬していた二人。
この言葉を聞いて、がっかり。

そして、「この二人には本音は語れないなぁ」と思っちゃった。

 

子どもには(未熟だけれど)それなりの考えがあって、「聞いてほしい」と思う気持ちは同じじゃないのかな。
未熟なところは「こういうこともあるけど、大丈夫?」って聞いてあげたいと、私は思っている。

 

なのに「(理由も説明せず)大人が決めて従わせればいい」
と、先生たちが考えてるとしたら。

 

そりゃ、学校行きたくないわね。

 

***

 

翌日、m君が来所するや否や私を捕まえ「お母さんと話ついたよ。留守番することになった!」と報告してくれた。

一生懸命説得したようだ。とはいえ家で留守番することになったので、守るべき約束もあるだろう。
「それはよかったね。でも一人で留守番するなら守るべき約束もあるよね。頑張ってね」

 

そうやって大きくなるんじゃないのかな。

 

keroyon