ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

『新世代が解く!ニッポンのジレンマ「親と子のジレンマ 大研究」』より

おはようございます。keroyonです。

昨日も変な時間に起きてお風呂入っていました。

お風呂でテレビをつけたら、『新世代が解く!ニッポンのジレンマ「親と子のジレンマ 大研究」』を放送してて…、

 

 

 

湯船から出られなくなり…

 

 

湯あたりしました。(^_^*)。

 

 

 

概要はこちら
http://www4.nhk.or.jp/jirenma/x/2018-03-24/31/15671/2225564/ 

 

 

 

一言で言えば、「毒親」との葛藤についてです。

親が子どもの将来を心配するあまり、価値観を押し付ける。

それから逃れるすべのない子どもの葛藤。

 

 

番組みてたら、この感じ方も「スペクトラム」的に分布してて、人によって、「押し付けと感じる」強度が違うっぽい。

もちろん「押し付け」てる強度が同じかなんてわかりませんが…。

 

 

ここですこし怖いなと思ったのは、

●ブログやtwitterでの、自分のコメントが価値観の押し付けになってないかってこと。

 

 

価値観って、自分の中では疑う余地のない判断基準だから、意図せず<相手を斬りつける>こともあるようです。

文字だけのコミュなら、なおさらですよね。

 

 

一応、わかんないなりに配慮してるつもりだけど、所詮苦手な分野だからなぁ…。

 

◾︎自分の価値観を強制しない

◾︎人の価値観をしっかり受け止められるくらいニュートラルでいたい

 

この2つは忘れたくないなぁ。と思いました。

自戒をこめて。

 

あー、だから心配しすぎ?から、twitterでコメントしては消して…、TL汚してスミマセン(*´-`)。

 

 

もう、日曜ですね。週末後半戦。

悔いのない一日にしたいです。

みなさまにも、充実したステキな一日となりますように〜🍀🍀🍀