keroyonの『精進なんてやーめた』日記

精進はとうの昔に諦めた、忘れん坊の備忘録。あることないこと?晒してます。

あなたと私、基準いろいろ。

おはようございます、keroyonです。

今朝3時ごろ目が覚めて、ぼんやりネ活していたら…、
突然びっくりしました。

これ。

f:id:zaihamizunogotoshi:20180918074601p:plain

黙っていてもよろしくないので呼びます。id:afurikamaimaiさんからの通知です。
当該エントリ内でも

本筋とあんま関係ないところで、話のまくらにされる記事元には迷惑だろーなー

 と書かれていて、ちゃんと読んだら全然OKだったんですけど…、

 

ぱっとみ、こわいわー。

 

最近、私もブコメで★いただいたりしてて、ブクマ界隈でほどほど遊んでいるのですが、改めて思った。

 

ブコメ怖い。

 

私の中には一応ブコメ基準みたいなのがあって、

  1. 個人ブログに対しては、前向きな感想を。
  2. ニュース等には気づいた点を、なるべく簡潔にまとめる。(俳句的要素を楽しんでいます)
  3. どちらも表現は極力マイルドに。

を心がけています。

ベテランのブクマカさん方によると、1は邪道らしいのですが、ブログのコメント欄だとなんとなく返信を強要したり・されたりしているような気がして。

自分のブログ内にコメントが書かれると、「返信しなきゃーっ」って焦る自分がいて、そういった点から、私自身はブコメの方がありがたい!?
ブコメidコール返信もできるけど、スマホからのid入力が面倒なため、「返信しなきゃ度合」が小さく、心的負担が軽い。)

 

脳内垂れ流しの弱小ブログなのと、ブコメの方もおかげさまで、ここまで燃えることなくきてますけど、これからのことはだれにもワカラナイヨネ。

 

ブコメのスター連打の話*1も「そんなことあるんだ―」という目で見るとあるような気もするし、みなが私基準でブコメしているとは限らない…。

みなが自分基準なんて考え方こそ、傲慢だと思うし。

 

だから、内容や表現には極力配慮しないといけないし、配慮したとしても燃えちゃうこともあるんだろうなぁと思った次第です。

 

うふふ。釣り?タイトルのエントリに言及されちゃったしな。
ネッツ経験値の獲得と考えて、覚悟しつつ自戒しつつ、足もとだけみて前に進もうと思います。

 

いやー。私が弱小だからと、どんどん言及しちゃってたけど、言及されるのはドキドキしますね。いままで申し訳ありませんでした(>_<)。

 

keroyon

*1:ブクマの話(スター連打等)は、afrikamaimaiさんの「手斧やろうぜ。」内引用先を参照してください。