ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

子育ても、じき卒業…

おはようございます、keroyonです。
昨日は子どもの寝坊につきあって、学校まで車で送りました…(>_<)。

 

放置主義の子育て。

 

年間5回の送迎チケットをつくろうかと思いました。
子どもの学校まで送迎すると、朝は通勤ラッシュに重なるため、往復で1時間20分の拘束。

 

「送ってくれる?」と聞かれた時には、
ファミチキ奢ってくれる?」
報酬を要求しないと<ズルズル毎日ってこと>になりかねない気がしたけど。

 

子どもとの片道40分程のドライブ。
こんな経験させてもらえるのも、あと数年かと思うと、そんなに悪くない時間だった。

 

…帰りの40分は苦痛…(>_<)。

 

昨日の、のなぺんたさんの記事、

choppeco.hateblo.jp

 息子と手を繋ぎながらの帰り道。
「あ、お月さまだ」 と息子が指差した空を仰ぐと、青空に半月が浮かんでいた。そして、空が高い。

 いつの間にか秋の空になっている。ついこないだまで、暑くて太陽がギラギラした青い空だったのに。

 それにしても、季節が変わるたびに、いつの間にか、とつぶやいている気がする。そんな風に、あっという間に時間が過ぎ去っていくのかな…と思うと、少し寂しい気持ちにもなる。

 ※ごめんなさい。改行・行間を変更しています。

 

私も「おなじだなぁ」と感じつつ、あっという間に過ぎる時間とともに、子育ても終わっちゃうなあと思うと寂しくなる。

 

子どもが小さいうちは終わりなんて感じる暇ないし、本当に渦中は大変だけど、子どもはどんどん大きくなる。

その時・今を大切にしたいなぁと、私も思いました。
渦中の方々には大変なことも多いと思いますが、いつか卒業しちゃうんです。
折角なので、いい瞬間をたくさん感じましょ!

 

結局、ファミチキもらってないし、送迎チケットも作ってません…。
が、今日は早起きして登校しましたね。申し訳ない気持ちはあるみたい。えらいえらい!

 

keroyon