ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

私はYahoo!カーナビ派。

たまたま最近「ナビが古いと情報がでてなくて」とか「電話番号検索したら移転前の住所に案内されて」という言葉が耳に引っかかった。

その度に思います、「スマホナビは?」って。

 

スマホナビ、すごいね。
最近、車移動の多いkeroyonはyahoo!カーナビにお世話されてます。

https://carnavi.yahoo.co.jp/promo/

地図が最新なのはもちろんのこと、検索がWeb検索同様、適当な語句やTEL番号でも検索OKな上、渋滞情報を加味して経路検索してくれます。←無視して痛い目にあったこと多数。

走行中に経路上に渋滞が発生すると迂回路を自動的に変更してくれるし(右折って言っといて突然直進になる時は閉口…。)←こんな時は仕方なく右折しても、きちんと自動で再検索してくれてホッ。

経路を無視した時の再検索も、私とは違って自分に固執してなくて、ささっと別ルートを提示してくれる。器大きいよ、私より。←これが一番大切かも?爆

***

唯一バッテリの消耗は激しいけど、道路状況が刻々変化するので、リアルタイム通信で消耗するのは仕方ないよね。
使い始めの頃子どもと遠出した時に、見知らぬ街で迷った挙句、バッテリがなくなり連絡も取れず、子どもと大げんかをしたので、シガライターの充電器を購入。これで家族もドライブも安泰です!?

もう一つ、到着時刻が刻々と変更になるのも痛い目にあってから気づきました。そりゃ仕方ないですよね、道路状況は変わるから。だから到着時刻は1.5割増位で見ておくと、早くつくことはあれど痛い目に合うことはなくなりました。←高速道路を使う判断とかね。

***

スピード注意区間も音で教えてくれるし、駐車場の空き状況も表示設定をすれば地図を拡大するだけで示してくれるので本当にありがたいです。私が車で、日がな一日アマオケ練習場へウロウロ走れるのは、yahoo!カーナビのおかげといっても過言ではありません。

 

ちなみに駐車場から目的地までの徒歩区間はGooglemapを使ってます。
Yahoo!カーナビでなんで徒歩経路が検索できないんだろう」とマジで思ってた。タイトルに書いてあるじゃんw


本当お金払って賞味期限のあるナビを買う意味って!?。本当便利な世の中ですね〜。
お金かけなくても助かるのはありがたい。こういうのが増えると「利益上がんないから無料で働け」ってなっちゃうよね。
私的には出かけて、コインパーキング代とコンビニ飯買うことで経済を応援してる感じ?ちっちゃ。

みなさまにはナビを使って、どどーんと旅行をし経済に貢献してくださいね。そしたら便利なものが増えて、私のところにもトリクルダウンしてくる♪

 

よろしくお願いいたします🍀。
ちなみにYahoo!の関係者ではありません。あくまで個人の感想です。効果効能には個人差があります。
keroyon