ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

一緒にいて、楽しいヒト・楽しくないヒト

今日はちょっくら上から目線!?

***

いろんな仕事をしていると、いろんな人に出会えるね。

一緒にいて楽しいなぁと思うヒトは、お互いを尊重しあい、謙虚かつ前向きな発言が多い気がします。

 

逆に。

先日のバイトで「大変になったら助けてほしい」といわれ、「ここはやばいかなぁ」の時にHelpに入り大事にならずにこなせた、のに

 

「その助け方はやめてほしい」「こっちに入ってこれをしてくれないと」「こういう発注の仕方はないわー(←我々ではどうにもならん領域w)」

 

私が手助けしたことも100%否定してきた。
(直接言ってくれるだけマシかな💧)

ダメだった補助方法でも、少し工夫すればダメじゃなくなるのに、そういう努力はしないんだ(「○○したら大丈夫じゃない?」と暗に伝えてみたけど本人工夫する気なしw)。

 

よく考えると、他の人はその仕事を1人で(手助けなしで)なんとかする方法を工夫しているし、私も先輩にうまくこなす方法を聞いたり工夫したりしてなんとか1人でやっている。

 

手助けしてしまったことで、その人のためにならないことをしてしまったのでは?とも思った。

 

でも、本人は工夫する気が全くないので、サポートしなければ結局大事になり、作業の手戻りに。それなら手助けしたほうがいいかなと切り替えて。

耳に栓をしながら作業をこなした。

 

本人は悪気がないんだろうけど、発する言葉によって人が寄ったり離れたりする現場に居合わせた感。

***

自戒です。私も「一緒にいて楽しいなぁ」と思える人になりたい。

 

keroyon