ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

宮沢賢治と常不軽菩薩とこのご時世。

なんだかな。

 

***

この動画を見て、「常不軽菩薩」と「宮沢賢治」のことを知った。

www.youtube.com

そんな生き方があるのか、
常不軽菩薩さまがいらっしゃるお寺があるなら、いってみてもいいかな、

と思い調べてみた。

 

宮沢賢治法華経国柱会に入っていて、家族を執拗に勧誘したりしてて。

常不軽菩薩のことをググると、聖教新聞やら立正佼成会やらが出てきて。

 

一気に興ざめw。

 

ま、「人を救う」とかいいつつ、お坊さんのなかにもヒエラルキーがあり、女性僧侶蔑視の風潮もありありで、その昔には僧兵なんかがいて、まあまあ、社会の生き写しな雰囲気もあり。

 

今も昔も、生きにくい世の中。
適当に楽しもう。

 

keroyon