ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

ご挨拶かたがた。

2022年は大変お世話になり、ありがとございました。
2023年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

***

2022年末は、「打首獄門同好会」にはまってまして、
「地味な生活」を聞くにつれ、「おんせんいきたーい♪」となり、


www.youtube.com

 

年末に急遽、スキーに行きました。

そのスキー宿は、年季の入った古い宿だったにもかかわらず、

チリ一つなく、
金魚の水槽にも、洗面所の鏡にも、くもりやくすみが一つもない

真心行き届いた宿だったためか、

 

なぜか一人焦り、31日は家庭崩壊する、という顛末。

 

してはいけないことをしてしまった

 

それは「無理」。

 

一日で一人で、どんだけ掃除できるのか、
掃除した上におせちまで作ろうなんて。

 

無理無理。なのにね。

 

で、家庭崩壊して、迎えた正月。

 

みんな、幸せになりたいんだよ。

私の「楽しい」は、誰かの犠牲の上に成り立ってる!?

 

でも、だからこそ

「楽しく過ごせたら感謝でお返し」

「みんなで少しずつ我慢のしあいっこ」

 

そういう、やりとりが大切なんだなぁと実感したお正月です。

 

スキーにいくまでは

これまた準備がバタバタで💧

 

「日常を平穏に流す方が、幸せなんじゃないか」と思った瞬間もあったけれど、

 

きれいな宿で、

美味しい食事。

絶好のスキー日和で(久しぶり過ぎてゴーグルが崩壊する様子を目の当たりにした)、

DJにリクエストした「地味な生活」がゲレンデで流れたり、

 

何となく訪れたスキー場で、貸し切りコースを見つけたりして

この上ない思い出を作れたことは確か。

 

この楽しさを忘れずに、

楽しく過ごしたことに感謝して、

 

そうやって、過ごしていけたらいいのかも、と思った。

何事も、いろいろ、もう、最後かもしれないからなぁ…。

 

keroyon