ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

#7119、ご存じですか?(→Q助)

ご存じない方はスルーで←違

***

そこらへんの高校生は、あっちの方の大学生になり、今は1人で暮らしています。

そんな彼、先日「やばいかもしれん」とLine後、何日も高熱が続きました。

ポカリスエットが底をつき、発熱外来に行くタイミングを逃した彼。

私が思い出して紹介したのは、
「救急車を呼んでいいか相談できる」#7119。

フーフー言いながらTELしたのに…繋がらなかったようで…

「119でも相談できるから、とにかく一度119してみて」で、何とかなったのですが💦、

 

***

サービスしてないのに、HPはあるんだな…と、改めて調べてみたら、「サービスエリアが限られてる」ようで。

 

県単位で対応しているのが、47都道府県中14。
市町村などで対応しているのが、5。

いやいやいや。
慌ててるから、下の方のサービス地域まで、全く目に入ってなかった。↓ココ

救急安心センター事業(♯7119)をもっと詳しく! | 救急車の適時・適切な利用(適正利用) | 総務省消防庁

 

定着しないから増えないんだろうなぁ。
と思い振り返ってhpをみていると、

 

こんな良さげなアプリもあったよ。(↓Web版)
全国版救急受診ガイド「Q助」

 

これの良さげなところは、とにかく見やすい。

症状重くて朦朧としてても、とりあえず押すところはわかりやすいし、自分の状況をボタンを押しながら選択していけばどうすればよいかわかる仕組み。

 

あの時の状況を選んでみたけど、やっぱり119だった。

 

私的備忘メモ。

 

***

とりあえず、

「一人暮らしにポカリスエット一箱常備」必須。

 

彼?

「コロナでもインフルエンザでもなく」逆に心配したけれど、今は完全復帰。

熱下がった途端、ステーキ食べてたね。
若いってすばらしい❤️