ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

さつまいも消費プロジェクト<報告その3>

おはようございます、keroyonです。
とあるご縁で、大量に頂いたさつまいもを消費する「さつまいも消費プロジェクト」。昨年内にいくつか試しているものを、年越しでご報告。

***

やきいも

ぼっちさん(id:Apps)のやきいも。
ぼっちさんは『180℃のオーブンで2時間焼く』とのことでしたが、うちの子達は小さいので、180℃×30分で充分焼けました。焼けてるかどうかの確認の穴がw。中はトロットロでしたよ!
オーブンに「投入して放置」がありがたい♪

f:id:zaihamizunogotoshi:20190104064107j:image

 

サツマイモサラダ

ぺぺこ@2m♀(修正1m)[@p08_j]さまのサラダです。ぺぺこさまは『「茹でた1cm角のさつまいも」と「缶詰のパイナップル一口大」をマヨネーズで和える』そうですが、賞味期限ギリギリのミカンの缶があったので、それを使ってみました。とてもおいしくいただきました!全く問題ありません。( ̄∇ ̄)

f:id:zaihamizunogotoshi:20190104064125j:image

 

さつまいもポタージュ

こなゆき(id:konayuki358)さんのポタージュ。レシピはこちら。

☆さつまいものポタージュ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが306万品

我が家には「ブレンダー」や「ミキサー」なるものが存在しないので、クタクタに茹ったらひたすらマッシャーで潰しました。クタクタにしたかったので、コンソメは芋が茹ってから投入。

f:id:zaihamizunogotoshi:20190104063708j:image

すこし固形分多目だったけど、美味しくいただきました。あっという間にお鍋は空に。

 

その節はいろいろなレシピを提供いただきありがとございます。
後は「親指」や「人差し指」みたいなさつまいもが10本ほど残っていますが、ほとんど湿気てしまい、廃棄率約90%…。洗う手間を考えると効率が悪すぎるので、残りは感謝の意を込めつつ、ご供養したいと思います。

これにて本年度のさつまいも消費プロジェクト終了ということで、ご報告させていただきました。

 

予想通り、全レシピを試すことなくさつまいもの方が終わってしまうという、うれしい結果に感謝のことばもありません。本当にありがとございました。

 

さつまいも消費プロジェクトのレシピまとめはこちら。

さつまいもを消費しようプロジェクト! - Togetter

さつまいも消費プロジェクトはじまり

さつまいも消費プロジェクト始動。 - keroyonの『精進なんてやーめた』日記

さつまいも消費プロジェクト<報告その2>

さつまいも消費プロジェクト<報告その2> - keroyonの『精進なんてやーめた』日記

 

それからご報告が2点あります。
(1)昨日BTキーボードの記事をUPしましたが、詰めが甘かったので下書きに戻しました。スターをつけてくださった読者の皆様、本当に申し訳ありません。

(2)よく考えたら1月なのですよ。もっと段取りよく過ごせばよかったのですが、先が見通せない性格で。2月半ばまで冬眠メインで生活します。暖かい日には浮上します。沈没しっぱなしにならないように、ぼちぼちがんばります。

浮上した折には応援してくださると鳴いて喜びます。ケロッ!

 

keroyon