ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

さつまいも消費プロジェクト<報告その2>

 こんにちは、keroyonです。

大量のさつまいもと、ツイッタでのレシピを紹介してくださった方々とのご縁を大切にするべく始まった「さつまいも消費プロジェクト」

さつまいも消費プロジェクト始動。 - keroyonの『精進なんてやーめた』日記

先週の進捗状況です!←いつまで続くか…???

では。

さつまいもクリーム

[かず@39w @kazusa_ai]さまより情報をいただいた、さつまいもクリーム。
ネタ元は山本ゆりさん(twitter.com/syunkon0507)です。レシピはこちら
かずさまおすすめのサンドイッチにしてみました。
なんだなんだ?このおいしさ&懐かしさ。お菓子のような食事のような。
疲れたときの甘味摂取には効果満点です。週末の朝ご飯にピッタリ♪

f:id:zaihamizunogotoshi:20181223123208j:plain

 

簡単大学いも

[莱亜~raia~®@TRH48 @raia_1009]さまご紹介の簡単大学いもです。
小芋だから輪切りでOK。お弁当の作り置きおかずに。簡単なうえにゴテゴテ(飴状)にならないのよ。時間が経ってもさらさらしていて、お弁当的にほんとに助かります。おまけに美味しい♪

f:id:zaihamizunogotoshi:20181221070111j:plain


お味噌汁

わっと (id:watto)さんのご紹介。
サツマイモをお味噌汁に、って私には想定範囲外のアイデアで合わせる具まで聞いちゃいました。「なんでも入れてましたよ。ネギ、ダイコン、モヤシ…」とのことだったので、あり合わせで適当に。
わっとさんご推薦だから、名古屋の赤みそで作ってみました←違う?
イデア的には想定範囲外でしたけど、味はしごくまっとうなお味噌汁。味噌鍋とかにも入れちゃおう…。

f:id:zaihamizunogotoshi:20181223123857j:image

 ホワイトシチュー

[莱亜~raia~®@TRH48 @raia_1009]さまより「シチューもいい」とのことでしたので、市販のホワイトシチュールーを使って、ジャガイモの代わりに入れてみました。

「なんでいままでやんなかったんだろ」と思うくらい、馴染んでましたね…。普通に美味しかったです。ジャガイモよりホクホクして甘みもあって、こっちのが好きかも。
翌日は、このシチューにマカロニ混ぜてチーズで焼いてグラタンにして。こちらもおいしくいただきました!

 

f:id:zaihamizunogotoshi:20181223123216j:image

 

オレンジジュース煮

ばやしこ (id:esspresso)さまのオレンジジュース煮。一番初めにTRYしたので、写真を撮り忘れ…(>_<)。

スーパーの一番安い100%オレンジジュースで作ったのですが、なにせそのジュースの味が嫌いだったことを、作って味見して思い出した…。ガーン。

次は、高級オレンジジュースでリベンジです。その時はきっと写真撮る!
そして、お弁当おかずは「大学いも」と「オレンジジュース煮」の交代で…。
ふふっ、嫌とはいわせない( ̄▽ ̄)。

 

 

まだまだね、

ぼっちさん (id:Apps)の焼き芋、CALMIN (id:CALMIN) さんの蒸し芋、こなゆき (id:konayuki358) さんのポタージュ、いんたらくと(@interactview)さんのさつまいももち、もげら (@mogeraku)さんの芋けんぴ、はなこ@4m←38w5d( @hanaco_baby)さんのさつまいもチップス、かず@39w (@kazusa_ai)さんご紹介、「つくりおき食堂まりえさん(twitter.com/mariegohan)のさつまいものうま塩バターにレモン汁」、みー®✾2m♀ (@kPV5Jr1ZpYKyj7a)さんのチーズ焼き、ぺぺこ(@1m♀ @p08_j)さんのサラダ、上下逆さまつげ(@kitayokitakita)さんのホイル焼き、3mのパブリックエネミーちくわ (@tikuwa_zero)さんのレンチン蒸しサツマイモとサツマイモご飯、JINMIN_party_Japan (@Net_Uyoku_JpJ)さんの芋羊羹みたいなやつ!?、bluemonkshood(@bluemonkshood)さんのさつまいものレモン煮…。

 

うふ。全部試す前においもがなくなりそう!\(^-^)/。

皮をむくとなくなっちゃうくらい小さいのね。だから皮をむいて加工するものはできないかもしれないけれど、いろいろ試してみたいと思ってます。がんばりまっす!

keroyonが生きていけるのは、ひとえにみなさまのサポートのおかげ。感謝感激雨霰。
本当にありがと~🍀🍀🍀

 

keroyon