ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

「思い通りにいかないのは、間違っている過程がある」大愚和尚の一問一答より

夜仕事をしてて、何かのyoutubeを流してました。
そしたら「次の動画」の中に「大愚和尚の一問一答」がでていて。

どなたかがいいって言ってたなぁ。聞いてみようかなぁ。と。

 

救われました。

 

何本か見たのですが、今心に残っているのは

「思い通りにいかないのは、間違っている過程があるから」

 

思い込みからくる失敗はよくあること。「なぜ?」を問う必要がある。

上司の要求に満足させる結果を提供できないのは、お互いの言葉の足りなさ、理解不足によるものでは?

自分にも何故するのかとい、相手の説明がわからなければ相手にも質問するクセを付ける。

 

最終的な意図がわかれば、余計なところに力を入れたり緊張しなくても良くなる。

求めたい成果を達成するために緊張するのはいい緊張です。

 

上手くこなさないと叱られるから、と緊張するのとは異なります。

 

人とうまく調和してうまくやっていくには、という質問には、いつも「なぜ?」を自分に問うてください。

 

私も何かとうまくいかないのは、間違った方向に努力していそうな気がします。
いろいろと勉強になります。 出会いに感謝。(合掌)

 


思い通りにいかないのは、間違っている過程があるから

 

keroyon