ただのメモ。

悩みとグチと苦労と不幸と幸せは、気持ちの問題。それぞれに相関はないんだよ。

維摩経#2

おはようございます。
また、忘れてしまいました。
というか、ビデオ見てたら、寝落ちしてしまった…です。

連続記録が、20?、21?
途切れて残念ですが、ま、いつかは途切れるわけで。
ま、ぼちぼちですな。


今日は、遅ればせながら「100分で名著 維摩経 第三回」から。


私がひびいた言葉は、仏道品のところ。
「菩薩が自らの苦悩と、罪に満ちた迷いの世界(非道)へと行き、そこを生き抜くならば、それこそが悟りの到達です。」

釈徹宗さんの解説は、

「迷いがなければ悟りもない。
悟りの種があるとしても、空中では芽も吹かず、花も咲かない。
泥の中にあってこそ、芽を出し、花が咲くように、悟りなしに迷いもなく、迷いなしに悟りもない。
花が咲いたのは、自分の努力と思いがちだが、そうではなく、周りの泥があるからこそ、花は開くという見方」


迷ってていいんだ。
なんだか、暖かくなれました。


…ビデオを見返していたから、周回遅れになってしまいました(^_^;)。

待望の、維摩経第四回放送は、
★今日、6/26(月)の夜22:25から★
です。維摩の正体が明らかになる⁈

ではまた、明日。
また、新たな1週間。ぼちぼちいきませう〜[emoji:03C]